マラソンの記事一覧

11/01

先週の日曜日、オークランドマラソンに参加しました。

実は、アメリカ人の友達から「ニュージーランドに観光がてらマラソンに参加しようと思っているんだけど、一緒に走ろうよ!」と誘われ、勢いに乗って申し込んだこのマラソン。
正直、英語の勉強と新しい仕事、そして赤ちゃんの子守など、隙間の時間を見つけて走るのは大変だった。
でも、当日死ぬような思いはしたくないので、ストレスを感じながらも練習しました。

去年は、レース前2か月ぐらいは週30km~40kmは走っていたのですが、今年は週20~30kmしか走っておらず、体の切れが全然なかった今年、そんなにいいタイムは期待せず、とにかく完走を目指すことにしました。

で、レースが始まる数週間前に、そのアメリカ人の友達に連絡したら、前十字靭帯を損傷し、手術を受けてたみたいで、NZ行きを断念する、という連絡が入りました・・・。

ということで、今年は一人で孤独なレースに挑みました。
去年はランニング仲間と一緒に会場まで行き、途中まではHIROさんと一緒に走っていた。
会場にはドイツ人のフラットメイトも応援に駆けつけてきたリ、レースが始まる前にはラグビーワールドカップの決勝戦がビックスクリーンで映し出されていました。
また家族も応援に駆けつけてくれて、楽しいマラソン大会でした♪
しかし・・・今年はそんなこともなく、とにかく参加者がたくさんいるだけの状態でした。

夜2時30分に目が覚めてしまい、そこからなかなか寝付けず、3時30分に寝るのをあきらめベッドから出る。
ご飯をおなか一杯食べ、一人で車に乗り、シティに向かう。
シティの駐車場に車を停め、フェリーに乗る。
フェリーがついたら、会場に向かい、トイレとストレッチを済ませる。
水を体内にたくさん蓄積しようと、こまめに水を飲んで、最終的には1リットル以上の水を飲んでいた。
レース直前にもう一度トイレに行き、出発。

レースの内容は割愛しますが、この水分補給があだになり、結局7回もトイレに入ることに・・・。

今年は去年より6分遅い4時間15分での完走でした。

でもね、今年は勤め先の校長先生が12kmのランニングに参加していたので、僕がフルマラソン走ることを知って、いいのか悪いのか、職員全員に一斉メールで僕が走ることを周知してくれたおかげで、完走した次の日は、会う先生会う先生に「すごいね!走りきれたんだね!」とお褒めの言葉をいただいて、ちょっと気分がよかったです。

ただし!来年は知るかどうかは未定です。
できれば、ハーフぐらいに次回からはチャレンジしたいかなぁ・・・なんて思っています。

では、そろそろ寝ます!
まだ、体も全然回復していませんしね(苦笑)


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

07/23

昨日、家族がホリデーを過ごしている、ファーノースへバスで向かい、今は家族とにぎやかな時間を過ごしています。

しかし、初歩的なミスを犯しました。

マラソンのトレーニングのために、CITYにあるバス停まで、走って行きました。
10kmちょっとだったので、距離としては余裕です。
時間としては、いつもは心地よいペースだと大体1km5分40秒で走るので、1時間あれば余裕なのですが、長距離バスは時間を守らないと大惨事になるので、1時間20分ほど時間を見て家を出ました。
バスは朝7:45に出発。なので、6:25に家を出ました。

ここで誤算が発生したのです。
荷物が思ったより重かったんです。
原因は、コードを切ってしまった電ノコ(笑)
こいつを嫁さんのお父さんに直しても売らうためにバッグに詰めたんです。
たぶん、総重量は4kg。

1つ目は、荷物を背負った状態で自分がどのぐらいのスピードで走れるか予想していなかったこと。

2つ目は、4kgの負荷をかけた状態で10km走れる体だったのかどうか。

荷物を背負った状態で走ること1km。
あまりにきついことに気付く。
ここで、あまり速く走ると、膝が壊れるだろうと予想し、急な上り坂は歩くことにした。
とはいえ、オークランドの半分ぐらいは下りかのぼりかの急な坂・・・。

2kmを過ぎた地点で時間を確認。
「6:45」
・・・やばくねぇか?1km10分で走ったら、目的地まで100分だから、つまり1時間40分かかることになり、バスに間に合わない。
焦って走っては息切れして歩き、走っては歩き。
時計をずっとチェックしながら、残り5kmになったところで、スパート。
2kmぐらい走り続け、スクランブル交差点の信号が点滅していたので間に合うように、ダッシュしたら、渡り終えたところで右ひざを負傷・・・。
のこり2kmぐらい、時間は7時30分。
普通に走れば余裕で間に合うが、ハイペースで走るともう膝がもたない・・・。

焦りながら、競歩しました(笑)

何とか7:40に着き、着替えを済ませ、バスに乗れました。

4kgは、結構あるんだな。
次からは気を付けよう。


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

07/14

時間があるときに、出来るだけいろんな事を記して行こうと思う。

今日のランニング、いつものゆっくりペースではなく、すこし速めに走ることを意識した。
結果11km平均5分20秒ペースで走った。
One tree hillは、割と勾配があったり、今日のように雨の後だったりすると足場が悪かったりする。
ツルツル滑ったり、後ろから車が来てスピードを落とさざるを得ないこともあったので、このペースは合格といえるだろう。

上り坂では、いつもペースがガクッと落ちるんだけど、今日は、上り坂で加速!という意識を持って走った。

昨晩のインドアサッカーからくる筋肉の張りが結構あったので、最初は6km程度にしようかなぁ・・・なんて思ったけど、11kmは知りきってよかった。
ここから来週の木曜日までは時間が取れるので、トレーニングがみっちり出来る。
来週の木曜日までには、20kmを走りきれる体を作り上げたい。

明日は、6kmほどのリカバリーランをしようと思う。
夕方にはフラットメイトとジムへ行き、体幹をみっちり鍛えよう。

で、明後日は、調子次第だが、15km超えを目指したい。
10月30日のマラソンまで、あと118日。

あ・・・英語の勉強完全に忘れてた(汗)


明日はIELTSについての日記をアップできるようがんばろう。



ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

06/10

もう、あと4か月ちょっとだというのに、1週間で10kmも走れていない。
左ひざも痛み始めた。
体重を測ったら、70kgだった。
少し重すぎる。膝の痛みはそれが原因だろう。
今月末には68kgまでには落として、1回のランで20km以上走りたい。

経験上、20km以上走ると、フィットネスが上がり、次の週も体が絞まって走りやすくなる。

頑張れ俺!


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム