野菜の記事一覧

10/11

今日はNZ大手のホームセンターのwarehouse bunnningsに行ってきました。
えぇ、ホームセンターで投資です。

60ドル分もの苗を買ってきました。
先日植えたほうれん草、ケイルに続いて、シルバービート、パセリ、レタス、トマト、ミントを畑に投入!
まずは、一度育てたことのあるトマトから。
そして、その傍らにいる白っぽい色をした草がレタス、実はホームセンターで、すでに干からびていたため苗が一つ50セントだったので、3つ買ってきました。
何とか、頑張って復活してほしいものです。(この苗が一番望みが薄いです・・・)
とまと?

ちなみに、プランターに植えてあったアロエ、ベビーアロエたちが顔を出していたので、ほミントの脇に
アロエ

そしてシルバービートとパセリ。この3つの苗は生き残る予感がする♪
シルバービートたち

イチゴとブルーベリーも買ってきました!
ただ、これに関しては、ナメクジにやられやすいので、プランターに入れて、いすや机に乗っけています。
フルーツ


果たして、ぼくみたいな初心者がどこまでやっていけるか。
フォローしてみてください。
残念ながら枯れてしまったり、予想外に生き残ったりしたりしたら、報告します!

目標は、60ドル分を取り返すこと!(笑)
がんばるぞ!!


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

10/11

ほうれん草と一緒にケイルも育てているのですが、どうやら苗同士が密集しすぎていて、うまく成長していないようなんです。
葉っぱが緑から黄色っぽく変色してきてしまっています。
plant

ほうれん草が元気になってきたと思ったら、次はケイルか・・・。
スクールホリデー中に何とか軌道に乗せておかないと、後が難しくなるからなぁ。

今日は、本格的に畑を畑らしくしようと計画中。
苗をたくさん買ってきて植えようと思います。

できたら写真をアップします!



↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

10/09

今日2回目のアップです。

昨日植え替えたほうれん草が、ずいぶんと弱弱しくなってしまったので、
IMG_20171009_121601.jpg
(クリックすると画像が大きくなります)
IMG_20171009_121605.jpg

今日、必死に4回ほど水やりをして、何とか葉っぱに元気ができてきました。
でも、復活したての今日、ナメクジにやられてしまっては、かなり生き残るのが難しくなってしまう。

ということで、携帯の懐中電灯と割り箸、バケツを持って畑へGO!
早速3匹拾い上げ、バケツの中へ。
この3匹の駆除だけでも、今の僕のほうれん草たちにはうれしい援護だとは思うのですが、たった3匹のために俺は出てきたわけじゃない。
目を凝らして見てみると、米粒大のナメクジが結構いたりするんですね。
でも、昨日植え替えたばっかのほうれん草なので、たぶんちゃんと知られていないのでしょう。
合計8匹とらえたところで今日は終了。

一応、使った後のひいたコーヒー豆はナメクジが嫌がり、かつ肥料としては植物に最適だという噂を聞いたので、ほうれん草の周りにまいてみた。
これで少なくともこんばんは生き抜いてほしい。
明日またたっぷり水をやって様子を見よう( ´_`)

ほうれん草と同時に植え替えた青汁の原料としても有名なケイルは、根っこが絡まっていて、一つずつの苗に分けることができなかったため、そのまま植え替えました。そのため、プランターの中の根っこがそのままだったので、全然元気です。

ほうれん草には、元気にたくさん葉っぱをはやしてくれるぐらい強くなってもらうまで、しばらくはナメクジをやっつけないとね。
ほうれん草が落ち着いたら、次はシルバービートを植えます。
ケイル、ほうれん草、シルバービートは、NZで打っている3つの代表青菜で、一度育ち始めると手入れしなくても簡単に育つにもかかわらず、最近値段が上がっているので、こうなったら自分で育てようと思って今に至ります。

これからも逐一報告します( ̄^ ̄)ゞ


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム