畑の記事一覧

畑大改造計画!

カテゴリ:

11/20

買ってきた苺と、ブルーベリーが鳥と風にやられて、収穫が全くできない状態になっていました。

鳥ってすごいんですね。
ちゃんと苺が赤くなるまで待ってから食べるんですね。
朝チェックしたときに「あ、そろそろ食べごろだ。仕事から帰ってきたら取ろう。」って思って、仕事から帰って苺を見ると、もう食べられているんです。
ブルーベリーは、鳥よりも、風。
実が重いのに、枝が細い分、風が強いとバキバキに折れて、実が熟す前に枯れてしまうんです。

仕方ないので、畑を大改造することにしました。
植木鉢に入っていた苺とブルーベリーを畑に移す。
でも、植え替えるためには、もともと植えてあるケイルやミント、ネギなどを植え替える必要がある。
でも、多少のリスクは承知で植え替えをすることを決断!

ホームセンターから、土とネット、鳥よけのテープや他の植物の種も買ってきて、作業を開始。


この際、この畑に蔓延している頑固な根を張る雑草の根っこを念入りに除去もしました。
この作業に3時間ぐらいかかりました(汗)


そして、作業を始めてから4時間して完成!
はたけ1

フルーツ類はネットで保護。
鳥よけのテープも張りました。


新たな野菜の種は、ここに。
はたけ2

ここにはネットをかけず、テープだけで。
ちょっと不安だけど、予算もないので仕方ない。


上の写真の右端のところが、まだ改善の余地があるので、IELTSのテストが終わったら、次はそこに何か作物を植えようと思っています。



↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

10/20

先日1つ50セントで買ったレタスが、復活してきました!
あの時買った3つとも!
レタス復活!

娘がリンゴ病にかかったときに、厄介な風邪をもらったみたいで、看病しているおかげで、残念ながらナメクジ退治はできていません。
これから小旅行に出ます。
躍起になって続けることを優先して書いてきたブログが更新できるか心配です(^^;)


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム