環境の記事一覧

09/09

プラスチックのゴミが与える環境破壊って、かなり深刻なとこまで来てますよね。

それを知っていて、ハンバーガーやさんのお子様セットについてくるおもちゃを見ると、心が痛むんですよね。
子供を喜ばせたいために作り上げられたシステムが、その子どもたちが将来住む環境を壊しているわけですから。

何が悪いと言いたいわけではないんですよ。
喜んでもらいたいという気持ちって、尊いものですし。

ただ、時代は変わり、僕らは今、100年先まで考えて生きていく賢さを身につけなければならなくなったんですよね。
その賢さって、自分たちに何ができるのか、一人ひとり考えて行動する事で身についていくんだと思うんです。

例えば、ゴミの分別なんかは、みんなでできることですよね。
みんなができることも従来通り重要ですが、そことは別に、個々の力を活かして行くことも重要かと思うんです。

例えば、僕の場合は教育に環境問題への取り組みを入れること、若い世代に現状を伝えること。
運営が上手な人だったら、環境保護のためのイベントを企画したりなど。

僕も毎日「さて、僕にできることは何だろう?」と自問自答。
100年とはいっても、100年後には自分はいない。
成果が目に見えないと、人間って志を高く保ち続けるのは難しい。
なので、せめて50年後には、その成果が目に見える形で現れたらいいなぁ。

人類全体で、全員で、少しずつ変えることができたら・・・なんて思った9月9日の朝でした。




↓もし、よろしかったら、押して行っていただけるとすごく嬉しいです(^^)
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム