挑戦の記事一覧

仲間を増やす。

カテゴリ:挑戦

11/19

ここのところで取り組んでいる挑戦。
ツイッターとインスタグラムでフォロワーを1000人作る計画。

この活動の狙いの中の一つに、教員たちとのつながりを作りたいってのがある。


まずは日本の教員たちとのつながりを作り、次は世界中の先生方とのつながりを作ろう。
つまり、教員のフォロワーを増やさないと!って思って、教員のフォロワーを増やすことを意識して今日はツイートしてみた。

若手教員に向けてのつぶやきを中心につぶやいた。

これが一つ目。
20181119183030d03.jpg


これが二つ目
201811191831152fe.jpg


いつも思うんです。
ラーメンと同じで、一流になったら、どの先生の授業もすごくいいの。あとは好みなんだよね。こってりが好きか、あっさりが好きか、塩か味噌かとんこつか。

ってノリで、教員の指導力をラーメンに例えて言うことで、わかりやすく表現しました。

そしたら…ラーメン屋さんのフォロワーが増えました(笑)

いや〜、ツイッターって難しい!


ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

11/18

昨日書いた記事の通り、ツイッターとインスタグラムのフォロワーを増やそうと、今頑張ってます。
写真はいくらでもあるので、一日15枚ぐらいずつ小出しにして、インスタグラムは結構フォロワーが増えていますが、Twitterは今日2人増えただけ。
しかも、今日かなりツイートも30ツイートを目指してやっていて、たぶんやっとそろそろ30の大台に乗るのだろうというところ。
まぁ、何でもかんでもツイートすりゃいいってもんでもないので、少し研究しなければなりませんね。

これから学んでわかったことがあったら、ここに記していこうと思います。

インスタのほうは120人を超えました。
今日で4日目ですね。1日30人ぐらいのペース。
一日15枚ぐらいの写真を上げているので1枚で2人ぐらいのフォロワーが増えている感じですね。
昨日も書きましたが、質が悪い写真を載せると急に減ったりするので、今日から慎重に写真を選ぶことにしています(笑)

さて、それはそうと、今日で試験前の補講が全行程で終了。
生徒たちはそれぞれどんな結果を持って帰ってくるかが楽しみです。

数学の楽しさ、興味深さを使って生徒が勉強したくなるように仕向けるのが本来の僕のやり方なので、試験のための勉強っていうのは、実は僕はあまりさせたくないのですが、テスト前って、人間モチベーションも上がりやすいし、確かに成長しやすい時期でもあるので、かなり充実した補講ができました。
いつもは、勉強したい範囲等を自分では示さない生徒たちを今日は見たのですが、今日はかなりたくさん質問してくれました。
色々わからないところを明確に質問できるようになること自体、貴重な力なんですよね。

この補講を通して、本当にいろいろなことを僕も学べてよかったです。

さて、今日はアウトプットをしまくった一日だったので、この辺りにしたいと思います。

そうだった!来週か再来週あたりに、またホリデープログラムの計画を立て、ここで周知したいと思います!
なので、興味がある方は、定期的にブログに目を通していただけたら幸いです(^^)








ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




11/17

昨日のブログで、2つの挑戦を書きました。

ツイッターとインスタグラムでフォロワー1000人計画。

とりあえず、今はまだツイッターが40人、インスタグラムが80人程度しかいませんが、ここから今週いっぱいかけて伸ばしていこうと思います。

ツイッターのアカウントがこれ。

インスタグラムのアカウントがこれです。

実は今まで、極力自分の名前や素性は明かさないでブログを書いてきましたが、それではちょっと成長のスピードに限界があると感じていたんで、ここで急ハンドルを切って、自分に関しては写真を載せようと決めました。


さて、ただ挑戦しているって宣言するだけでは、ブログの意味があまりないので、ここ3日間で学んだことを記していこうと思います。

ツイッターは、やっぱり短くて切れのある書き方が重視されますね。
なので、みんなから口になるわけです。
ということで、僕もたまに辛口ですが、いろいろ意図があってのことです。
やってみないとわからないことがたくさんあるんだなぁって本当にわかります。

フォロワーを増やすのもそう。
かなり難しい。
昨日、NZの政府が運営している観光局に僕のツイートを拾ってもらえましたが、そこで増えたフォロワーは10人ぐらいなもんで、6000回ほど僕のつぶやきは見てもらえているのにもかかわらず、likeが60、retweetが20件ぐらいですもんね。
tweet

もう、ある程度世界観が出来上がっていて、かなり参入が難しいのかなぁ・・・ってのが感想。
フルタイムで働きながら、30ツイートとかは、かなり厳しいので、ツイート数も増やすとなると、何かを削らなければならなくなる。

さて、インスタグラムですが、NZに住んでるだけあって、自然の写真には事欠かない。
ただ、そればっかりでいいのかなぁ?って疑問もある。
昨日の夜、急に5人ぐらいフォロワーが減った。
理由はたぶん、2回連続であんまりいい写真を上げなかったから。

この辺りのさじ加減も難しいんだなぁって感じます。

1週間で1000と言いましたが、ちょっと厳しそうだから、10日間にしようと思います。

よかったらフォローしてくださいね(^^)



ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム