最新暮らしの記事一覧

うどん切れ

カテゴリ:暮らし

01/21

うどん切れ

この言葉は、僕が香川の人から教わった言葉です。
意味は、うどんをしばらく食べなくなると無性に食べたくなる状態のこと。
ニュージーランドでは、讃岐うどんなんて食べられないので、かなりうどん切れを起こしている今日この頃です。

話は変わり、今週は、授業をしないで、子育てホリデーを満喫することにした。

娘の友達の両親が、スクールホリデー中の子供たちのベビーシッターを探しているから、僕が家にいて面倒見ることに。
女の子も8歳ぐらいになると、だいたい目を離していても危ないこととかしないからね。
子供たちが遊んでいる間に、ブログ書いたり、Youtubeの次の構想練ったり。

ただ、問題なのが、子供たちはやることがなくなると、デバイスで動画を見始める。
せっかく友達同士が集まっているのに、それではねぇ。

ということで、手打ちうどんを作ることにしました✨

これから仕込みに入りたいと思います♪

久々のうどん、楽しみだーーー!


ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

01/13

最近、新たなことを始めながら思うんです。
自分の仕事のスタイルをガラッと変えたいと。

特に変えたいのはホリデープログラム。
ある一定数の生徒を教え続けることはしたいのですが、たくさんの生徒とホリデーのたびに授業を行うとなると、そのたびに膨大な量の連絡と、情報収集にかなりの時間と労力を割かれる。それは親御さんも同じなので、そのあたりうまく削ることができないかと考え中。
また、小学校の先生の協力ももしかしたら得られるので、次回からは、小学校のホリデープログラム+少人数の高校生の数学レッスンを開こうかと考え中。
いずれにしても、そろそろ動かないとならない。

また、現地校とのかかわり方もどうしようか考えています。
数学を教えられるように数学主任と交渉するはずだったが、その主任は教頭になってしまい、残念ながら、今回は見送ったんですが・・・もうだんだんこの状態に疲れてきているので、動きたいんですよね。

いずれにしても、色々変えるにはリスクが伴う。

そんな時にすごくいい子だったフラットメイトとのお別れ。
僕は補助教員なので、ホリデー中は給料が発生しない。なので、この時期にいなくなられるのは本当に痛い・・・そして早2週間。
実はいろいろ攻めの姿勢を貫いて、いろいろ新しいことを本格的に始めたいと思っているのですが、それも残念ながら経済的な不安から「フラットメイトが決まってからにしよう」って話になってしまっていた。

家賃が上がっているオークランドでフラットメイトなしで生活することって、結構なリスクなんですよね。
で、NZ大好きに広告をアップしたり、ツイッター上で募集したり、いろいろ工夫して頑張っていたら、今までとは全く関係ないところからお申し込みが!

そして即決!

なんなのこれ!?

今回来てくれるフラットメイトは、実は、昔うちにフラットで来てくれていたサッカー選手の紹介で、彼自身もすごく誠実で一緒に暮らしていて本当に充実した日々を送ってくれる人だった。
彼の紹介なので、まず間違いなくいい人だろう。

その新しいフラットメイトも日本のサッカー選手です。

久々にサッカーの話ができる♪

ランニング相手も増える♪

いやぁ!ほんといろいろよかった!


ということで、2019年、ガンガン攻めの姿勢を貫いていくことに決めました♪

とまぁ、NZで家を借りる側の苦労の話でした、ちゃんちゃん!


ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

01/10

01/06

ちょっと前にYouTubeで、娘がカメラマンになって僕が主演の動画を作りました。
YouTubeでくだらない動画を見て時間を潰すよりだったら、逆につまらない動画を作ってアップしよう!

と言うことで始めたこのシリーズ。

Running Daddy Episode 1

今日は、その動画を一気に2本アップします!

…と張り切ってはいますが、長女が途中でやる気を失い、第二作目が微妙な感じに。

僕個人としては、かめはめ波を打ったり、元気玉を砂団子で作ったり、色々な案があったのですが…すべて却下。
撮影している限り海に入れませんから…そりゃそうだわな(^_^;)

で、3作目は娘が雲梯で遊びたいのに撮影していたので、イライラしてたし、下の娘の顔が写ってしまい、怒って撮り直ししたり。本当に映画監督のようにボスになってました(笑)

これが2作目。

Running Daddy Episode 2

そして3作目
running daddy episode 3



そしてシーズン2につづく!

………かな?(^_^;)


ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

01/01

いつもこのブログを気にかけていただき、ありがとうございます(^^)
そして、新年、あけましておめでとうございます!


いよいよ2019年ですね♪
今年はどんな年になるんだろうか。
さっぱり見当がつかないです。

日本からお友達が年末に来ていて、実は家族を置いて僕だけオークランドに帰っていました。
日本で教員だった時に、本当にお世話になった先生なので、オークランドの名所をたくさん一緒に訪問。
新しく知った信じられないほどおいしいレストランとも出会ったりしたので、それについて後程いろいろ書こうと思います。

実は、年末にブログの終焉という、かなり後ろ向きの記事をアップしたのですが、削除しました。
このブログは、僕は日記と自分の気持ちの発信の要素が9割なので、特にアクセス数とかを気にする必要もない。
なのに、ネタ切れで書いてしまったんですよね(^^;)
どうしても、自分の中のルールがあって、昨年末はたくさん書きたかったので。

それも終わったので、いつもの気ままな更新に戻していきたいと思います。

ここのところで、趣味でYoutubeちゃんねるを始めたのは、前にもブログで書きましたが、今回、友達が来てくれたことで、いろんな発見があったので、その時に「Youtubeにこんな内容があったらいいなぁ」って言われたことをヒントに、一つ動画をアップしてみました。

ここの読者は、ほぼ英語上級者だと思うので、直接はあんまり役に立たないかもしれませんが、このフレーズ、親戚の子供が遊びに来るときとかに、前々に教えておくと、ちょっと安心だと思います。

↓もしよかったら、見てみてください。
子供の身の安全を確保する英語のフレーズ

子供の安全を確保するための指導法も最後のスライドに入れているので、できれば最後までご覧ください。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ぜひ↓押して行ってください(^^)
お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム