最新教育の記事一覧

01/26

今年中、もしくは数年単位でやることをここに記していこうと思う。

まず大きな目標は2つ。
IELTSの突破と本の出版。

教員になるという目標は、IELTSが通り次第達成できるので、ひとくくりにしていいだろう。
リーディング、ライティングにこれからは焦点を当てて、まずは2か月弱またがっつり勉強して挑もうと思う。
ここまで来たら、もうさすがに楽しまないと損。
大学時代の親友も、教員採用試験に向け頑張っている。
お互い教員になったら絶対に違いが作れるという確信がありながら、その手前の試験でとん挫している。
同じような境遇の仲間がいることは、本当にありがたい。
ずっと前を向いていられる。
楽しんでこの壁を突破していく!

もう一つは、本の出版。
数学が僕よりできる人なんて五万といます。
第一、大学でやった数学、今復習したら、ほぼ理解不能だと思うぐらい自分の数学の力は落ちている。
でも、その代わり得た力が教える力。
自分は数学を数学だけでは教えないんです。
数学を上手に教えられる人はたくさんいる。
でも、その数学の力、特に思考力を、どう生活で活かせるかの重要性を教える先生って数限られているんです。
社会に出て仕事するときはもちろん、畑で仕事していても、家事をしていても、子育てしていても、数学的思考はとっても役に立つんですよね。

数学の力って、ただテストにパスすることだけだとしたら、ただ計算ができるだけのために存在したら、そんなくだらない学問なんて存在価値がないわけなんです。
もちろん、トップレベルの高校大学に入るためには、受験があり、それをパスするために膨大な知識が必要で、それに向けて努力することはそれはそれで素晴らしいこと。超難問が解けるようになるのも素晴らしいこと。
でも、数学は万人にとって興味深く、わくわくするものであるはずなんです。

僕は、大人にも数学を教えます。
お酒飲んだりすると、どうしても数学の魅力を伝えたくなるんですよね。周りからしたら迷惑な話でしょう(笑)
でも、十中八九、僕の数学の話を聞いた大人は「おもしろーい!数学ってそんなに面白かったんだ!なんか勉強したくなってきた!」って言います。

これが生徒に起こってほしいんです。
しかも、タイムリーに数学を学んでる現場でそれが起きてほしいんです。

三平方は、公式を覚えて解けるようになることなんかより、どうしてそんな公式が出来上がったのか、過去の天才はどうやってそれが成り立つかを証明したのか?というところに焦点を当てほうが、数学って面白くなるし、思考力も鍛えられるんですよね。何といっても天才の発見を自分でまた再発見するわけですから。
でも、それを興味深く伝えるためには、かなりの技術がいります。
そして、どうしてそうやって授業することが受験勉強よりも人間の頭にいいかも、その本で伝えられたらと思っています。

もうここで断言しちゃいますが、難しい受験勉強が役に立つ時代は終わりを迎えます。
膨大な知識や、ただひたすら努力できる力、言われたことを理解しその通りに行動できる力よりも、思考力、自ら歩みを進める力、情報を収集、そして生かす力がこれからは最重要項目になるからなんです。
変化が今まで以上に激しい世の中では、受験という枠を超えた柔軟な思考力がこれからものを言う時代になります。
そして、そういった柔軟な思考力が、実は数学では身に付きやすいんですよね。
しかも、そのあたり、文科省から出ている教育指導要領にも記されているんですよね。
教科書の指導書にも記されています。
ただ、それを実践しようとすると、教える方のハードルはグッと上がるのは間違いないと思います。
でも、海外で数学を教え始め、これが実は一番数学には重要なんだなって気づいてしまったんです。

こういった、世の中の流れに敏感になったりして知りえたこと。
授業を通して生徒には伝えていますが、僕が見られる生徒数には限りがあります。
なので、そんな日本で教員だけしていたら、絶対に気づくことができなかった、どうしても生徒たちに伝えたいこともたくさんその本には盛り込もうと思っています。

そこで、僕の描く数学の魅力をしっかりと盛り込んだ本を出すことに決めたんです。
「数学+教育+自己啓発」この3つを盛り込んだ本にしようと思います。

よくないと思うことは、よくないと発言する勇気を持とうと思って、自分のマイルドさを少し捨てて書いてみました。
どこが?って突っ込まれそうなほど、それでもかなりマイルドでしょうけど(笑)自分にとっては勇気を振り絞って批判をされてもいいから自分の意見をしっかりと公に表現しようと思って書いた初めての記事です。
なので、そんなタイトルになりました。

さて、もう少しだけ自分の自由になる時間があるので、これからIELTSの勉強しまーす!



ランキングが高いと、また書こうって思えるので、
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興味深い。

カテゴリ:教育

12/20

明日で12月のホリデープログラムが終了する。
正直、休み返上で数学を学びに来るだけあって、みんなモチベーションが高かった。
そうなってくると、こっちももっともっと気合い入れて教えたい。

いつもは個人で生徒を見たりしていますが、少人数クラスも面白いなぁって思う。
マンツーマンだと、子供同士のつながりがないんですよね。
それが、少人数だと子供同士がつながり始め、刺激し合って勉強できる。
面白いなぁって思いながら生徒たちを指導しています。

僕個人で僕の責任で数学を教えているので、かなり僕好みの授業になっています。
12月後半の生徒には、数学を学ぶ上でのロマンについてしゃべることが多い。
授業のウォーミングアップのお話では、フェルマーの最終定理や、lim(リミット)について、位相幾何の数学の話など、いろんな数学の面白さを伝えています。
そこにいる子供を見て、思いついた数学の面白い話を紹介する。
興味津々に聞き入る生徒に、数学の話ができるほど幸せなものはない。
それと同時に、自分ももっと高い数学の力をつけたいと思うようになりました。
もっと教えられる幅を広げたい!
すごくレベルの低い生徒から、すごくレベルの高い高校生まで教えられる先生になりたい。
高校のレベルが高い範囲は、解けるけど、楽しく教えられるほど究められてはいないんで、今、暇な時間があったら数学をちょこちょこ勉強しなおしています。
もっともっと磨きをかけますよ~!

しばらくホリデーに入り、教えることができないのが寂しい。
休み返上でずっとこれやっていたいぐらいです(笑)

明日で終わり、ちょっと寂しいなぁ。
前半も、後半も、素晴らしい生徒たちに囲まれ、幸せでした。

来年は、どんな生徒との出会いがあるか、楽しみです♪


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教える喜び。

カテゴリ:教育

12/14

ホリデープログラム前半の最終日を今日迎えます。
おかげさまで、定員いっぱいの6人を迎えて授業することができています。
年齢も違えば、レベルも違うので、6人個々の実力を見抜いて教材を用意するため、かなりさじ加減が難しいんですが、6人が6人とも本当に学びたいという気持ちが強く、それにこたえたいと思う一心で必死に教材づくりをしています。

ここで気づいたのが、100%僕の気持ちにフィットする僕専用の教材ってものの作成が必要だと気付きました。
日本の教材って、すごくいいんですけど、日本を離れると、違ったアプローチと順番で数学を教えるので、すこし型にはまりすぎていて、そのまま使うには難がある。
僕のメゾットをふんだんに盛り込んだ問題集の作成にこれから取り掛かろうか、と思っています。

教える範囲が広いだけに、これは数年かけて達成するような、ビックなプロジェクトになりそうです♪

数学の授業では、やっぱり「なんで数学って学ぶ価値があるの?」ってところに最初にフォーカスをあててから、授業に入ることって超重要だと思うんです。
特に4日間しかないホリデープログラムでは、確実にものにできる数学的技術を1つ2つ伝授できるぐらいなので、それよりも「数学って重要だ」「数学って楽しい」とわかってもらえることが、長期的なインパクトを発揮すると思うんです。
なので、このホリデープログラムでは、レベルが違っても理解できる、数学的な複雑な理論を授業の最初に入れてから、授業に入ります。
これは、大人にとっても興味深い、数学の秘密の話をします。

また、他にはどうやって脳みそが動かなくなってしまったところから抜け出せるか、とかも教えます。
この技術は僕が英語を学んでいるときに編み出した方法。英語の勉強も、数学を教えるのに役立っています♪

しかし、ものすごく意欲が高い生徒たちを、しかも4日連続で見れることってすごく幸せなんですよね。
今まで、受験生は必死になって学んでいる姿をよく見ましたが、受験や定期テストの脅しがないところで、必死に食らいついて数学を学ぶ生徒の集団なんて、初めて見ましたよ。しかも、その集団を僕が教えられるという、この上なき幸せですよね。
(僕も必死になって教えているので、こういうときって盲点がありそうで怖いですが・・・こういうときって、大体どこかで理解に追い付いていない生徒がいたりして、それに気づかなかったりしたりするんです。)

このホリデープログラムの手ごたえを見てから、と思っていたのですが、計画を立てる前から生徒の親御さんから伺われたこともあり、1月にもホリデープログラムを開くことにしました。
興味がある方がいたら↓ここへメールください。
mryamamotonz@gmail.com


一つ一つ、目の前にいる生徒に、自分から何か残せるものを少しでも残していこう、そう思う今日この頃です。
今日はホリデープログラム前半最終日。
気合い入れていこう!



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教育と投資。

カテゴリ:教育

11/14

どうしても、今は隣国との緊張状態もあり、軍事にお金をかけるんでしょうが・・・そうするしかないんかなぁ・・・。

例えば、どこかの国のように、軍事パレードの時に張りぼてのミサイルを他国に見せつけるみたいな、そんな見せかけだけの補強にして、それに充てていると表では言っているお金を、教育に回してもありなんじゃないかって思う。
お金や時間をもっと教育につぎ込むべきだと思う。
教育の在り方自体に方向転換が必要なこの時期だからこそ。

例えば、僕の友達は数学の先生をしているんだが、彼は熱心に生徒と数学のことを一途に思って働いている。
こういう人材が学校教育には必要なんですが、実際、彼が住んでいるのは地方で、採用枠が狭いから、正規採用になかなか慣れないでいる。
そういう先生が、数学の面白さを一般の生徒に伝え、生徒は頭の使い方を学び、結局最終的に国力の強化につながるんだから、絶対に必要なのに。

彼の受からない要因としては、ペーパーテストと、僕の勝手な思い込みかもしれないけど、ある程度の癒着も裏にはあるんじゃないかと思う。

でも、教員って、試験の点数が取れる人を雇ったからっていい結果になるわけではない、コネがある人をやとったからいい結果になるわけではないので、選定の仕方ももうそろそろ変えていかなければならないと僕は思うんです。
きっとそれを肌で感じているお偉いさんもいるのでしょう。
でも、そういった抜本的改革には、時間とお金がかかる。
ただでさえくそ忙しい教育委員会や文科省が、その辺で舵をきれないのも分かる。
結局、人員と時間、そしてそれにかかる予算がネックなんだろう。

例えば、じゃぁ教育委員会に、そういった改革委員を作って、人員をそれなりに優秀だったり経験のある人を例えば5人用意しよう。
優秀で経験があるのだから、一人年俸1千万円とする。
5人で5千万円。
優秀な5人を中心に舵をとってもらい、教員の採用システムや、受験に偏っている日本の教育的価値観を、目指す生徒像育成へ教育自体をシフトさせる。
一県でそれをやって、結果が出たら、その結果を模範、もしくは参考にして、他県も真似すればいいんじゃないかって思う。

素人の皮算用もいいとこだけどね(笑)

でもさぁ、ミサイル買うお金を、そういうところにちょっとまわしてくれたらなぁ・・・。

と、トランプさんのツイッターのつぶやきがちらっと眼に入ったもんでぼやいてみました(笑)


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日本語教育。

カテゴリ:教育

11/07

最近、高機能自閉の子供に日本語を教えている。
ご両親がすごく心が優しく、頭もいい人たちなので、心が優しく育ってはいるが、どうしても、相手の気持ちがくみ取りにくかったり、文字通りにしかとらえることができなかったり、集中力が続かなかったりする。
ただ、半端なく頭の回転が速く、記憶力もいい。

前にこの子を現地校で見ていた時に、簡単な数学ゲームを教えてあげた。
数独とかといっしょに。
いつもなら、ゲームをしている途中に、何度かわざと負けてあげるのだが、彼の反応が早すぎて、こっちが手加減できなかった。
で、5回ぐらいゲームを続けて、僕が全部勝ってしまったことがあった。
こっちの予想をはるかに上回る吸収スピードなため、彼に数学を教えているときも、どこをどう教えていいか戸惑ったのを今でも覚えている。

日本語は、いくら学ぶのが速い子でも、ある一定まではゆっくりのスピードでしか学べないので彼にとってピッタリだと思う。
何より、他の文化に興味を持つこと自体が内面を育てる。

ここ3週間で、ひらがな9つ、単語3つ、そして、簡単なあいさつや聞き取り練習、そして、数字の読み書きを教えた。
言語の教育は、数学とは違った魅力がある。
書く、読む、聞く、話すの4つの要素が相関関係にある。
また、相乗効果も期待できる反面、上手に教えないと混乱の招くことも。

同じ繰り返しでは、飽きが来やすいのも特徴ですが、もともと言語は文化が背景にあるので、僕が日本人で文化をことあるごとに教えられる分、飽きることはまずない。
僕が中学・高校時代に英語の勉強が嫌いだったのもやっぱり飽きだったのかなぁってのは強く感じる。
テクニック重視の英語の勉強に興味が注がれなかった。

教科書を手書きでそのまま全部ノートに写して、それを和訳して、分からない単語をその右のページに書いて・・・まめな人なら楽しい作業かもしれないけど、僕にとっては苦行でした(苦笑)
これは、やっぱり効果的な学習方法ではなかったんじゃないかと思う。

そんな自分の苦い経験も活かして、退屈にならない言語教育を何とか実践中♪

ここで、前々から気になっていた点をここで書いてみる。
「外国人は、読み書きがすごくできても、ひらがなやカタカナが下手くそな人がとっても多い」ということです。
日本語の「うわぁ!この人の字きれい!」っていうのと「このライティング素敵!」っていう英語圏の人の感覚って、ちょっと違うのも外国人のひらがなカタカナが下手な理由の一つかもしれません。

でも、僕の生徒は上手ですよ!
僕は、ここに少しこだわりを持って指導してるんです。
もともと日本語自体筆で書いていたものなので、筆で書くと、なぜこういう形が美しいと感じるかが分かってくるんです。
でも、さすがに習字セットを毎回容易はできない。
そんなこんなで、水で書ける習字練習ってものを授業に取り入れています。
しゅーじ

習字は、心を落ち着かせるのにもとてもいいので、彼にはもってこいです。

海外では、習字を家で練習させたくてもなかなかできないので、もともと娘に買っておいたものですが、すごく重宝しています。
だいたい1600円~1800円ぐらいだったと思います。
興味がある人はぜひ買ってみてください。
おすすめです。


☆今日の畑☆
先日植え替えた苺とニンジンの苗は今のところ元気です。
今日は新たにプランターにネギの種を撒きました。
これも、4年ぐらい前に買ったものなので、目が出るか心配ですが・・・。
そろそろ畑の写真もアップしたいですね。
明日当たり、雨が降ってなかったら撮影したいと思います♪



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