2013年02月の記事一覧

02/27

今日、帰りの電車の中でトラブルが起きた。

ポリネシア系の男の子。
多分18歳ぐらいかな。
金髪の彼女を連れて電車に乗っていたが、どうやら料金をちょろまかそうとしたようで、乗務員に見つかって、罰金を請求されていました。
しかし、その彼、逆ギレして一向に払いません。
料金を払うか電車を降りるか、という選択を迫られたのですが、頭に血が上りきってしまい、どちらも選択しませんでした。
お陰で電車はそこで動けなくなってしまいました。

怒っているお兄ちゃん。
どうしたらいいか分からないって顔でおどおどする女の子。
困っている乗務員たち。

さて、どうなるか・・・と思ったら、僕の2つ前の席に座っていた、こちらもポリネシア系の恰幅のいいおばちゃんが、その若者を叱りつけ、トラブルは解決しました。


You get off mate!
You are embarrassing your girl friend mate!
Do the right thing!
Time to grow up mate!


従うしかなくなってしまった男の子、彼女と一緒に電車を降りていきました。
緊張感のあふれる車内、下手をすると暴れ始める雰囲気でした。


う〜ん。

この若者とおばちゃん双方にこう言いたい。







「ありがとう!
  凄くいい英語の勉強になりました!」と



いや〜、あのおばちゃん、すごくかっこ良かった。
電車は終点のOnehuga駅に電車が到着。
そのおばちゃん、知的障害を持つおばあちゃんの手を引き、ニコニコしながら「なんとか間に合うよ。よかったね!」っておばあちゃんに話しかけてた。
老人介護施設で働くおばちゃんなんだろうな。
何というか・・・かっこ良かったなぁ。



ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

課題。

カテゴリ:英会話

02/26

英会話学校、超いい!ってほどじゃないけど、それなりに学べています。
できれば、もう少し先生に気合い入れて欲しいけど^^;
授業前に10分、今日の授業内容に目を通してもらえれば、もっと効果的に授業ができるはずなんだけど、そこらへんは仕方ないな。
まぁ、こう不満が生まれてしまうのも同じ教員目線に立ってしまう僕の悪いクセですね。
それに、先生が逆に気合いが入ってしまう様な生徒に、まだ俺はなれていないってのも事実か(笑)

さて、今日見つかった課題。
今日はリスニング・リーディング・ライティングの課題をやっていたんだが、ここでそれぞれに課題が見えた。

この3つの中で、最も得意なのはリスニング。
だいたい10問中9〜10問正解するんだが、今回は6問しか正解しなかった。
理由は、テープが古かったから。
でも、ちょっと古くて聞き取りづらくなるだけで、ここまで聞き取れなくなるってのは、集中力が足りていなかったように思える。
聞くことに集中するクセをつけていきたい。
1回ですべてを理解・記憶するつもりでこれからは聞き取りをやるぜ。

リーディング。
いつもそうなんだけど、IELTSの文章って、クソつまらないんです。
興味がある記事じゃないとあんまり集中力が上がらない。
しかも、ただでさえつまらない文章を、速読しちゃうと全然面白くなくなって、脳が集中をやめてしまう。
速読法を使わなくてもスラスラ読めるようにする必要があるな。
それには、毎日読むこと。
興味がある教育分野と、スポーツ分野の記事をオンラインで読むようにしよう。

リーディングでもう一つの課題があった。
やはり語彙である。
何度覚えても抜けていく単語たち。
もういい加減にして欲しい!
と言うことで、語彙強化を目指し、新たな対策を練ることにした。

実は、語彙を記憶するには、受験でよくやっていた、ただの丸暗記はあまり効果がないらしい。
ただの丸暗記だと、80%の単語が頭から抜けていってしまうらしい。
やっぱりそうなのか・・・orz

抜けた奴ら!今すぐ戻ってこい!

と言っても戻って来るはずはないので、少し時間はかかるが、長期的には近道な方法を教わった。
要は記憶する作業にout put「使う」を入れることが一番重要なようです。
覚えたい単語で文章を作り、添削してもらう。
ちょっと大変だけど、これを意地でもやっていこうと思う。

次はライティング。
ライティングは今まで練習が足りなかった分野で、課題は「動き出し」。
何をどう書いていいかNo ideaで固まってしまっている自分がいる。
ライティングの課題への対策は「とにかく書いてみる」だね。


①意識してリスニングの時の集中力を高める。
②日常からより多くの英文を読む。
③単語を使い、意味を記憶し語彙を増やす。
④とにかく書いてみる。

よし。夕飯を作ったら、とりあえず今日の宿題のライティングに取りかかろう。

ちなみに、今のところポイントは

俺    2
嫁    5
まさ君  0

です。



ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

English Only

カテゴリ:暮らし

02/25

3月23日に英語のテストを受ける関係で、今日から家の中のコミュニケーションは英語だけにすることにしました。
僕ら夫婦と、ホームステイしているまさ君、それとMr.Xでだれかを巻き込んで勝負します。

ルールは、日本語は娘にはOK、でも、大人同士はダメという設定。
これがややこしい。
娘に日本語で話しかけた後に、英語で他の人に話しかけなければいけない場合、かなりの脳の切り替えが必要になる。

そして、1回日本語を喋ってしまったら、1ポイント加算され、合計ポイントが高い人が罰ゲームになる。

罰ゲームの設定は一人一人違います。
しかし、それなりにリスクがないと必死にはなれません。
そこで設定したのがこの罰ゲームです。


・嫁さんは、one tree hillの頂上まで(10km)ランニングをする。


・僕は、僕らが仲良くしている某外国人夫婦の夫婦喧嘩を止めに行く。



・まさ君は「僕、ワイタケレのサッカー選手なんだ。サイン書いてあげるよ。」って町の女の子に声をかけ、無理矢理自分のサインをあげる。

全てかなりしんどい罰ゲーム。
絶対負けたくない!
しかし、今朝、さっそく僕ら夫婦が日本語で話してしまい、只今まさ君が一歩リードです!

僕の英語の勉強のために、リスクを冒してくれる嫁とまさ君に感謝です^^
お陰で楽しく、スリリングな勉強が続けられそうです(笑)




あ、ちなみにMr.Xの罰ゲームは、とにかく女の子を僕らの食卓に連れて来て食事を一緒にするというものです。
ただ、まだMr.Xにはそのことを告げていません。
しかも、Mr.Xには、家にくるだろう日本人客のポイントを背負ってもらうことになります(笑)


ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

激動の数日間

カテゴリ:NZ

02/21

一昨日、英会話学校から帰って、娘を迎えに行き、Onehungaにある某大手スーパーで鶏肉を買った。
夕飯はホワイトシチューにしようと思って。
嫁の帰りが遅くなると言うことだったので、洗濯物や掃除をしながら、ホワイトシチューも作り終え、娘とホワイトシチューを食べる。
鶏肉が異常に不味い。
というか、腐っている様な味がする。
何故かNZでは、鶏肉は腐りやすく、扱いには細心の注意が必要なんです。
だからこそ、帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて、調理する寸前に取り出したのに・・・。

嫁が帰って来てから、念のため嫁も確かめる。
やはり腐っている。

すぐにスーパーに電話して、その鶏肉を持っていく。
実はこれ二回目なんです。
さすがに僕らも怒っていたので、慰謝料として20ドルの商品券をもらったが・・・そこから夕飯を買うはめに。
ピザを買って家で食べる。
もう、夫婦ともクタクタですよ。
そして夜は宿題をやってから寝る。
次チキンが腐ってたら、今度は俺らがクレーマーみたいに思われちゃうので、もう2度とそこでは肉を買わないことにしました。

そしてその翌日の昨日、家のリビングの天井が壊れているので修理しに業者さんが来た。
英語がほとんど喋れない北欧出身のおっさん。
朝から作業しているようだが・・・英会話学校から帰ると、部屋中が雪国のように白い粉で埋まっている。
セメントで固めた天井をヤスリで擦ったせいで、そのチリがリビングとキッチンに飛び散っていた。
うちの黒い電気製品。
TV、PC、プリンター、全部が白くなってた(笑)
「どうすんだよこれ〜」って日本語でつぶやきながら、真っ白な台所では料理ができないので、仕方なく娘とベランダで過ごす。
おっさん、作業が終わってSee yaって言って帰ったのが午後5時。
そして、おっさん、適当にTVを拭いて掃除らしい掃除などしないで帰りました・・・。
「See ya」ってどんな意味だろう?
しみじみ考えてしまったよ(笑)

雪化粧の家に残された娘と俺。
もうこれ・・・いろいろどうすんの?
夕飯とか、掃除とか、腹ぺこな状態で疲れた俺と娘と嫁さんとか・・・どうすんの?
途方に暮れながら、嫁さんを仕事場に迎えに行き、そのまま昨日のスーパーではないスーパーに行き、ステーキ肉を買う。
さすがに2日連続でジャンクはよくないし、たとえ俺らはよくても、ホームステイしているサッカー選手の体を思うと、やはりちゃんとしたものを用意したい。
しかし、腹が減っては何もできない。
その帰り道でハンバーガーを買い、空腹をごまかし、家に向かう。

家に帰ると、そこに北欧のおっさんの会社の社長さんが会社の若手を連れて現れた。
おっさんの仕事をチェックしに来たようだ。
そして、リビング及びキッチンに広がる雪景色を見て驚愕していた。
「He is useless! he is useless!」と連呼しながら、その若手と一生懸命部屋を掃除してくれました。
平謝りしながらね(笑)
彼らが帰ったのが午後7時半。
そこから、米を炊き、ステーキを焼き、サラダを盛り・・・はぁ疲れた。
夕飯の後は、また寝る寸前まで宿題をする。
やっと一日が終わる。

6時に目覚め、いつも通り朝食・勉強を済ませる。
家を出ようとすると・・・セキュリティーゲートが動かない(汗)
どーすんの!?出れないじゃん!
向いに住んでいるインド人のお兄ちゃんと、なんとかゲートを力づくで開けた。
そして、やっとの思いで娘の保育園に到着。
娘を降ろそう思ったら・・・娘の着替えが入ったバックを忘れていた
仕方なく家に折り返す。
バックを取って、保育園に着き、娘を降ろし時計を確認。
いつも乗る電車の出発の時間(涙)

仕方なく、家に帰り、次の電車の時間に合わせて家を出る。
駅で電車に乗る寸前に気づく、昨日の夜やった宿題家に忘れたことを。

負のスパイラルは、こういう時に現れるんだよね。
度重なる災難から疲れが現れ、自分の判断が鈍っている。
今日は早目に寝よう。

明日はいいことあるさ。
きっと。

ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

微調整は続く。

カテゴリ:勉強

02/19

学校が終わり、娘を迎えに行くと、もう女の子2人と一緒に遊んでいる。
お友達ができてよかったねぇ^^
チャイルドケアの先生にも可愛がってもらって、幸せ者ですね。
朝とは違う洋服を着ている娘。
今日はおしっこができそうだったけど、トイレまで間に合わなかったって先生から報告がありました。
しかし、娘は自慢げに
「ダディ、しーしーしたよ!」って。
まぁ、間違いじゃぁないわな(^^;)


僕の勉強の方はと言うと、今日で5日間朝学習が続いている。
いつも通り眠いのだが、体が少しずつ早起きすることに慣れてきているような気もする。

朝ご飯を食べ、弁当を作り、一通りメール等をチェックしてから勉強を始めると、結局30分ぐらいしか勉強できないことに気づく。
しかし、朝早起きしているから、朝の慌ただしい時間でも予定通りことが進んでいるということにして、このまま朝学習を継続することとする。

昨日の反省を活かし、今日はしっかり朝ご飯を食べた。
喉が渇かないよう、コーヒーの他に水も持っていった。
しかし、今日は昨日とは逆に、授業が始まってから1時間ぐらい集中力が上がらなかった。
11時頃に、隣の席に座っていたタイ人の兄ちゃんにチョコをもらうまで、結構あまり集中力が上がらなかった。
つまり、糖分が足りていなかったようだ。
明日からは、チョコレートや飴などを持参して頑張っていこう。

適度な運動も必要。
脳に効果的に情報を詰め込んでいくには、適度な運動があると効果的らしいから、今日は30分のランニングに出かける予定。

いつの日か「IELTS7.5を取りました!」って報告がここでできるよう、継続して頑張るぞ!

今日はもう夕飯の準備終わったし、これから宿題を片付けよう

・・・娘がそれを許してくれれば。



ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

スタート!

カテゴリ:暮らし

02/18

今日は、娘はチャイルドケア(保育園)、俺は英会話学校(IELTSコース)の初日でした。

6:00起床。
コーヒーを飲みながら、朝食を取りながら、勉強。
早起きすると、必ずお腹を下す。
しかし、朝の貴重な時間は無駄にできないため、トイレで長文を読む(笑)
食パン2枚をコーヒーで流し込む。
シャワーを浴び、娘に洋服を着せ、出発。
今日は車で嫁と3人でチャイルドケアに出かけた。
嫁さんと娘をおろして家に戻り、急いで電車の駅に向かう。
7:55にチャイルドケアで娘をおろし、8:05分までに家に帰り、そこから歩いて7〜8分程度のところにある駅へ向かい、8:15分発の電車に乗る。
電車の中で、今まで勉強した単語を頭にたたき入れるが・・・既にクタクタでなかなか能率が上がらない(笑)
なんとか授業を終え、家に着き、娘を迎えに行く。

娘はずっと機嫌が良かったみたい^^
そぉっとチャイルドケアに入り込み、見つからないようにしばし様子を見ていました。
もう既に女の子のお友達ができたようで、楽しそうに遊んでいました。
ホッとした(^^)

僕を見つけ次第
「ダディ!」って言って駆け寄ってくる姿を見ると、子育ての幸せを噛み締めることができる。
抱き上げ、今日何をしたのかを聞く。
「小ちゃい子におもちゃ貸してあげたよ!」
「お昼寝したよ!」
「うんちしたよ!」
「たくさん遊んで楽しかったよ!」

う〜ん、そうかそうか♪
それはよかった^^
親になるってのは、こういう幸せもあるんだなぁ。
うんちしたよって言われて喜べるのも、こんな機会しかないもんね。
何というか・・・今日はクタクタだったけど、夕飯を作る力が湧いてきました(笑)

しかし問題は授業。
11:00を過ぎたあたりから、異常に集中力が落ちる。
長文問題の1文を何度も読み返しちゃう状態。
朝学習を見直すべきか・・・いや、夜早く寝ればいいのか・・・それか朝食をしっかり取っていなかったのが問題なのか。
この1週間で修正を図り、この6週間のコースの効率を十分に発揮できるよう頑張りたい。

ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

脳の筋トレ

カテゴリ:勉強

02/17

昔、香川県で教員をしていた頃、数学の先生たちだけで飲みに行く機会があった。
僕の10歳ぐらい年上の先生が、僕と同じ学年の数学を担当していて、本当に色々惜しみなく教えてくれた。
真剣に仕事に打ち込む素敵な先生だった。

中学生の数学の力をどうやって伸ばせるかって質問をしたら、その先生が
これは受け売りだが、こんなことを言う先生がいた、それは間違いじゃないと思う。
「中学数学は腕力だ」と。
腕立てをした分、できる回数が上がっていくのと同じで、問題を解いた分正解率も上がる。


英語も同じことが言えると思う。
やっぱり、鍛えてかないと上がらないなぁ。
来週から始まる授業に向け、朝の学習を続けているが、まだ語彙とwritingの分野が幼稚なレベル。
腕立てが足りなかったようです。

僕は、結構恥ずかしがり屋なので、あるていど恥ずかしくないレベルまで鍛えてからじゃないと、表に出た時に萎縮してしまう傾向がありる。
明日からの授業をより効果的にするためには、個人での脳の筋トレが足りなかったと今更ながら後悔している。

まぁ、昨日書いた通り「前だけ向いて突っ走る」しかない状況だ。
開き直っていくしかないな。

とにかく、今日も朝勉強できたし、とりあえず今のところは順調だってことにしよう。
さ、今日も一日頑張ろう!



ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

挑戦。

カテゴリ:勉強

02/16

前回、IELTSの6.5を取ると宣言したのですが、ちょっと疑問に思う点があり、一昨日の夜インターネットでもう一度自分の歩もうとしている進路について調べてみました。

そして判明したことがありました・・・
僕に必要なのは「IELTS7.5」だったのです。

・・・しばらく固まりましたね(笑)
絶望ですよ。
7.5って、英語圏に何年も過ごしている人ですら、勉強しないと取れないレベル。
今のところ、俺にはまず無理。
素人がレアルVSマンUの試合に出て点を決めろって言われてる様なもんです。
香川でさえ難しげにしていたのに・・・ってたとえが分かりにくいですね。

とにかく僕にとって、とてつもなく高いハードルなんです。
6.5なら勉強すれば届くと信じることができるのですが、7.5を取っている自分がイメージできない。

で、色々考えて一つの結論に達しました。
「無心で勉強するしかない」(笑)

逃げ場がないんですよね。
ついに追い込まれました。
もう一皮むける時なんでしょうね。
達成できるかどうかなんて考えず、前だけ向いて突っ走ります。

まずできることから。
と言うことで始めたのが「早朝勉強」。
朝、1時間いつもより早く起きて勉強するんです。
今日は、早朝勉強2日目。
目が覚める
  ↓
トイレへ行く
  ↓
ベッドに戻る
  ↓
二度寝の誘惑に負け、目をつぶる
  ↓
「7.5」という文字が浮かび上がる
  ↓
むくっと起き上がり、エスプレッソを作り机に向かう。

とてつもなく眠いのですが、ここから一見無理かと思われる挑戦をして行きたいと思います。

これから、勉強の経過を定期的に更新して行きたいと思います。
とりあえず、3月23日のテストは、自分の実力を知るための試験になりそう。
狙いは7月までに7.5!

がんばれイクメン!


ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

IELTSへの挑戦

カテゴリ:勉強

02/10

去年の暮れ、自分の英語力を知るため、もしくはIELTSとは何なのかを知るため、オーペアさんを雇い、日中は普通の英会話学校、夜は週2でIELTSの学校に通いました。
そこで分かったことがあります。

IELTSは難しいと言うことです(笑)
特にacademicは難しい。
でも、やってやれないことはない・・・はず。

IELTSを6.5取れば、僕の目標の大学院入学の資格を得ることができる。
8月の入学に合わせて、とにかく早めに動き出そうと思い、先週娘を預ける保育園を見つけてきました。
そして、IELTSを専門で扱うクラスを持つ英会話学校も見つけてきました。
テストは3月23日。
あと6週間後。
かなりの金額になるが、未来への投資で、絶対にこの6週間でみっちり勉強して、6.5を取るぞ!

課題になるのがリーディングとライティング、リーディングは毎週末コツコツやっているだけあって、少しは伸びて来たが、ライティングは圧倒的に練習が足りない。
リスニングとスピーキングは、集中していれば、既に6.5は取れると踏んでいます。

今目前にある一番の課題は語彙。
18日から始まるIELTSコース。
18日までに、語彙をなんとか増やしておこう。

久々に受験。
あと、6週間。
僕は、IELTSのacademicで6.5を取ります。
欲を言えば7.0を取りたいです。
目標はちょっと高めがちょうどいいはずなのでね^^
頑張れ俺!


〜今日の英会話〜
「おならやゲップ」のことをwindって言うの、子育てをするまで知りませんでした。
体内に入り込んだ空気のことを総称してwindって言うみたいです。
ただ、辞書でwindを引くと、最初に出てくる意味は「そよ風」ですけどね(笑)



ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報

02/03

僕はちょっと前まで2つのサッカーチームに所属していた。
一つは、7人制のサッカーのチーム、もう一つはオークランドに住む日本人のチーム。
7人制の方は、みんな外国人、日本人チームはもちろんみんな日本人。
ここで、僕は英語の勉強に本腰を入れなければならなくなり、残念ながら日本人チームの方は辞退させてもらった。
日本人チームは、若くて上手な人が多くて、僕がいなくてもいいかなって思えるほど質の高いチームだしね(笑)

逆にもう一つの7人制のチームは、サッカー未経験者が集まったチーム。
下手くそなりに、楽しくやってます。
こっちの方は、英語と運動のために続けています。

そんな日本人チームに所属していた選手の一人が、今、オークランドシティというチームの選手に所属している。
クラブワールドカップにも出た岩田選手。
僕は実際3回ぐらいしか彼と練習をしたことがないのですが、その3回の中で2回又抜かれました(笑)

そして、家に泊まってるMASA君、ワイタケレユナイテッドというチームに所属しています。
ワイタケレユナイテッドも、クラブワールドカップに出場した経験を持つチーム。

NZでは、この2チームが常に上位を争うチームになっています。
セミプロですが、レベルはもちろんアマチュアとは比べ物にならないほどに高いです。
2チームともオークランド市にあるチームなので、NZの国内リーグのオークランドVSワイタケレは、オークランドダービーと呼ばれ、結構観客も入ります。


で、昨日、そのオークランドダービーを観に行きました。

結果は3−2でワイタケレ!
MASA君のチームの勝利です!

注目の日本人対決の結果は!
2人ともベンチには入っていたのですが、フィールドに入ることはありませんでしたorz
2人とも好青年。
2人とも、サッカー選手になりたくて、単身海を渡って勝負しに来た強者。
次は日本人対決が見れることを期待してますよ!

プロではないにしても、凄くレベルが高く、見応えがある試合でした。

ちなみに、この試合、今回は家の家族だけでなく、義母さん、嫁のおばさん夫婦とその娘まで来て観戦したのですが、さすがNZ人。サッカーのルールをほとんど知りません。
色々聞かれるのですが、ルールって意外と複雑で、英語で説明するの難しいんですよね。

例えばイエローカード。
イエローカードは、警告。
1試合に2枚もらうと退場になり、サッカーの場合は退場選手の代わりに新しい選手を送り込むことはできません。
また、あまりにひどい(危険な)プレーをした場合は、レッドカードが与えられ、一発退場になります。
イエローカードは、このリーグだと、累積3枚で次の試合は出られなくなる。

四苦八苦しながら説明したが、果たしてどこまで伝わったか・・・。
難しいのは、日本語で多く意味を含む単語を英語にするところ。
「一発退場」とか「累積3枚」とか。

まだまだ修行が必要です。

そうそう、その試合の後、Wellington Phoenix VS Perth Gloryの試合を観に行きました。
この試合は、オーストラリアリーグのサッカーの試合です。
1チームだけNZにもプロチームがあり、そのチームがオーストラリアのプロリーグに属して試合をしています。
つまり、ワイタケレ・オークランドよりも、位置づけとしては上のチームと言うことになりますね。
結果はWellington Pheonixが勝ったのですが、相手チームに日本人選手が途中交代で出場していた。
永井龍という、C大阪からレンタル移籍で数ヶ月こっちでやってるみたい。
途中出場で出て来たけど、すげぇ上手かった。
なんでスタメンで出さないんだろうか?(笑)


なんだかんだ言って、海外で頑張る日本人の姿に鼓舞され続けた一日でした。

ちゃんちゃん

〜今日の英会話〜

最近、カタカナ英語で発音を覚えてしまった単語に四苦八苦しています。
カタカナ英語だと、文章で話す時は通じるのですが、単語での返答となると通じない。

ここのところで通じなかったのは
「アールグレイ(earl grey)」
   と
「イエローカード(yellow card)」
アールグレイの発音は「ɜːl greɪ」
アとオの中間の様な発音にプラス、エルの発音。
カタカナで覚えているので、スペルがLだったかRだったか分からなくなったりする。

イエローカードのイエローが、カタカナ英語だと厳しい。
発音は「jeləʊ 」
イエローよりも、ヤロゥ(野郎!)の方が近いってこと、やっと今気づきました。


ブログランキング

↓2つもあるんですが、もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。

育児パパランキング


海外ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
上のボタンをクリックすると、ここ↓の結果に反映されます。

NZ情報
トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム