2013年07月の記事一覧

引っ越しとIELTS

カテゴリ:勉強

07/28

ここ3週間、引っ越しに追われ、ひたすら梱包と開梱作業を繰り返してました。
前の家は、3階建てのタウンハウスだったため、階段の往復が下半身にきましたね。
一応、サッカーで鍛えてるのですが、それでも夜には足ががくがくになるほど往復しました。

引っ越し2週間前に嫁の両親がファーノースからお手伝いをしに来てくれました。
嫁のお父さんは、数学の先生・漁師・パイロット・農家・家電修理屋など、数々の多種多様な職業を経験して来た強者で、僕がどうやっても直せなかった冷蔵庫の水漏れも、あっという間に直してくれました。
お父さんは、2日後に帰ってしまいましたが、お母さんはオークランドに残り、毎日朝から晩まで、カビだらけの部屋を色んな技術を駆使して、僕らが入居した時以上に奇麗に掃除してくれました。
(※カビには酢、油汚れにはアンモニアが効く!そして、窓にはマイクロファイバーのぞうきん。勉強になりました。)
そして、新しい家の鍵をもらった次の日に、嫁さんの伯父さん伯母さんが、トレーラーのついた車と一緒に手伝いに来てくれて、荷物を搬入。
大物の洗濯機は、こっちで活躍する日本人のサッカー選手3人が手伝いに来てくれて、なんとか運び出せました。
みんな、気持ちよく手伝ってくれて、本当にありがたかった。
引っ越し最終日には、嫁の従弟が仕事場のトラックを借りて来てくれて、最後の大物の冷蔵庫・ソファ・ダイニングテーブル・ダブルベッドを運び出せ、近所の友達や、前のオーペアさん、嫁の友達総出で新しい家への搬入や古い家の掃除をしてもらいました。

引っ越しって、凄く大変ですね。
でも、色んな人に助けられ、なんだか楽しかったです♪
みなさん、ありがとうございました!

引っ越しのもう一つの感想なんですが、NZでは、もう3階建ての家には住みたくないと思いました(苦笑)

今の家は平屋です。
デックが広く、日当りもいいです。
みんなに手伝ってもらってから、一週間が経ち、ようやく新しい家も落ち着きが出て、家らしくなって来ました。
後は、娘と僕のタンスを買うだけ。
ネットオークションとにらめっこです(笑)

やっと家らしくなったと思ったところで、昨日、IELTSのテストを受けて来ました。
もちろん、ここ3週間は英語の勉強など一切していませんでしたが、ほとんど英語でしか会話していなかったし、その前に英語の本を読んでいた事もあり、思ったほどの惨敗感は残りませんでした。

特にリーディングに手応えを感じました。速読に少し慣れて来ました。前回よりはできていると思います。

スピーキングは客観視が難しく、出来の善し悪しは判断しにくいのですが、前回との違う点として、今回は試験管が「もういいです」って言って来るまで喋り続けました。

ライティングは、前回より手応えがなかった・・・と言うより、失敗した。
ライティングに限っては、事前練習が重要だと分かった。
やはりタイムマネージメントが上手くできなかった事、文脈の核になる部分の強調の仕方など、細かいテクニックが不十分だったため、全体を通してふわふわした文章になってしまった。

リスニングなのですが、ちょっとしたミスで4〜5問落とした。
引っかけに引っかかってしまい、そこから切り替えが効かずズルズル・・・。
しかし、前回まではIELTSのリスニングは、スピードが速く聞き取るのがやっとだったのに、今回は「あれ?こんなにゆっくり喋ってくれるんだっけ?」と感じました。
これはやはり、おしゃべり好きの嫁のお母さんと2週間以上ずっと一緒にいた事が大きな要因かと(笑)

まぁ、無駄ではなかったかな。
でも、次はちゃんと勉強して臨もう。
なんせ、IELTSは凄く料金が高いので(汗)

以上、引っ越しとIELTSでした。
トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム