201405の記事一覧

05/15

いや〜、長いこと放置しました。
ブログ、書く暇がなかったと言えば嘘になりますが、書く習慣がすっかり生活から抜けてしまったというのが実のところですね。

実は、2週間ほど家族で日本に帰っていまして、そこからずっと書かずじまい。
まぁ、ブログは義務でも何でもないので、どうでもいいっちゃどうでもいいんですがね。

個人で車をNZに輸入するのと、運転免許更新、大学の英文での履修証明書を取るために行って参りました。
元々、今年は家族で日本に帰ろうって言っていたので、最初は僕だけ帰国するつもりだったのですが、どうせなら家族で行っちまおう!ってことになり、急遽一時帰国を決め、行って参りました。

前回帰国したのは、僕は1年半前。嫁と娘は2年半以上前になり、かなりワクワクして日本へ行った。

結果から言うと、すっごく良かったです。
娘には日本に8人従兄弟がいて、8人の中でもまれ、日本語もしゃべるようになった。

俺もおかげさまで運転免許がゴールドになり、5年は更新しなくてよくなりました。
また、車も自分で木更津のヤードまで運転して行ったり、陸運局に自転車で行って諸手続きをしたりしたお陰で、最低限のコストで車を送り出すことができ、非常に満足。
業者に任せると、多分この作業委託だけ500ドル。実費は自己負担でしょうから、全部で700(6万2000円)ドルぐらいかかると思うのですが、僕は全部自分でやったので、今回は全部で15000円はいかなかった。
実に満足です(笑)

あとは、GSTがいくら取られるかが心配かな・・・。

嫁さんも、ママ友や以前働いていた会社に顔を出したりなど、充実していたみたいです。

今回は、JRパスを利用して、両親のいる大阪に泊まりに行き、嫁さんの大好きな京都・奈良へ行って来た。
ちょっと予定はきつくなるけど、思い切って行ってよかった。
訪ねたのは、奈良の大仏・清水寺・金閣寺。
3歳児にも分かりやすいお寺さんを全部回ってきました。
お陰で、僕らとうちの両親が一緒に過ごす時間も長く取れたし、色々な意味で充実した西日本巡りでした。

東京では、もちろん自分の友達や、前に勤めていた学校、それと教え子や、教え子の保護者さんたち、たくさんの人たちに会って来た。
皆さん元気そうで何よりだった(^^)

親戚もみんな方々から出て来てくれて、わいわいやれて本当に楽しかった!
ちゃんちゃんと終わりにしたいところですが、今回は、最初と最後にハプニングが。

日本に発つ早朝、オークランドは土砂降りでした。
朝5時にセットしたアラームに起こされ、起き上がる。
なにか変な音がしている。
娘のベッドのあたりで、「びしゃびしゃ」って音がしている。
娘は、夜中と入れに起きてから、僕らのベッドに潜り込んで来たのでお漏らしではない。
で、娘の部屋の窓際を見てみたら・・・思いっきり雨漏りしてる。
まさかの国際旅行の当日朝に、家の中、辺り一面水浸し・・・orz
でも、もう日本に行く時間なので、とりあえず家具を隔離。それと、シーツを窓際に押し付けて、浸水が大きくならないように食い止め、フラットメイトに言付けして、オーナーにメールとTXTを送って、空港へ出発した。

空港に着くと、空港のパーキングに停める前に、ドロップオフのエリアで娘と嫁さん、荷物を降ろし、パーキングに向か・・・おうとしたのだが、エンジンがかからない(汗)
ヘッドライトとエアコンがついたまま、エンジンを切っていたお陰で、バッテリーが上がってしまったらしい(涙)
ただでさえ雨漏りのせいで時間が押してしまったのに・・・土砂降りの中、他の車の窓をノックしてまわり、助けてくれる人を捜す。
4人目でなんとか助けてくれる人が見つかり、リードをつなげてエンジンをかける。
かかった・・・ほっ。
って、のんびりもしていられない。
もうチェックインの時間が始まっている。
お礼を言って、すぐ車に乗り込み、パーキングエリアに向かう。
もう、全身ずぶぬれで、もちろん手もびしょびしょだったのでハンドルがすべるすべる(^^;)
なんとかパーキングに着き、そこから徒歩10分の道のりだったが時間がなかったので土砂びりの中をダッシュ(笑)
5分で空港に着いた。
その事件を知らない娘と嫁、ずぶ濡れの俺と空港で再会(笑)
なんとかチェックインを済ませ、登場。
飛行機の中は乾燥しているからいいや!って思いながら、びしょびしょの格好のまま乗り込んだ。
やっぱり、案の定1〜2時間で洋服はカラカラに乾いた。

しかし、帰ってからも問題。
車のバッテリーって、一度あがってしまうと、30分ぐらい走らないと充電されないようです。
しかし、飛行機の時間が迫っていた僕は、そんな余裕ありません。
運転していた時間は正味5分。
NZに帰って来てからキーを回すと、カツンカツンカツン・・・。
やっぱりかからない(汗)
雨は降っていなかったのはよかったが、困ったのが、人が周りにいなかったこと。
ただでさえ人がいないのに、その時間に車に乗って駐車場に来る人は、飛行機乗る時間ギリギリで来ている人なので、みんなに断られた・・・。
仕方なく、AAに電話かけようと思って携帯電話を取り出した時、目の前に運送会社の建物があることに気づく。
ダメ元でその会社に行き、助けて!って言ったら、社員のおじちゃんが気持ちよく力を貸してくれました。
本当にありがたかった。

という具合で、はじめと終わりのアクシデントがアクセントとなり、かなりエキサイティングな旅行になりましたとさ。
あぁ、楽しかった♪
でも、家族で帰るのであれば、できれば3週間欲しいって思いました。
ちょっと2週間は詰め込みすぎて最後ばてちゃいましたから(^^;)



ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。1

トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム