201506の記事一覧

06/10

IELTSを再受験しなければならない現実を前に、色々な対策を練っていきたいとは思っているものの、IELTSのREADINGアレルギーを何とか治さないと、先はない。
で、課題を見つめる中で、切り札として取っておいた、お気に入りの先生が、出産直後ということで、レッスンはできない。
ということで、今回は、自分でその課題にしっかり向き合い、今までとはまた違うアプローチでIELTS対策に乗り出したいと思う。
これについては、手ごたえを感じ始めてから書きたいと思う。

今日の午後、ランニング仲間と15kmぐらい走った。まだまだ走れる感じだったけど、時間があまりなかったので15kmで終了。
ここ数週間、12km以上走ると、左ひざが痛み、歩くこともままならなくなってしまう事態が続いていたため、今日は相当な進歩だった。
要因は、走り方を少し変えたのと、念入りにストレッチをすることにしたのと、週に2回、フラットメイトのサッカー選手と5~7kmをかなりのハイペースで走っていくトレーニングが功を奏したのかと思います。
しっかり課題と向き合い、改善された時、人は成長を確認するんですね。

今朝、娘の初めてのSchool Visitでした。
NZの小学校は、5歳の誕生日から入学が許可されます。
その5歳の誕生日の1か月前から、週に1回ずつ、3度ほど学校にトライアルで通うんです。
その第一回目。
うちの娘は、僕や嫁と全く逆で、初対面に弱く、初めていく場所や、初めて会う人を目の前にすると、尻込みしてしまう傾向があります。
僕がそういう場面が得意なだけに、見ていてもどかしい部分はあるのですが、娘も必死に頑張っていたので、父として優しく見守ろうと心に決め、一緒に学校へ行きました。

ここで、もう一つ、うちの娘、泣き虫なんです(苦笑)
僕も10歳で格闘技を習い始めるまでは泣き虫だったので、なんで泣いてしまうか、その気持ちは痛いほどわかる。
今日も、2回ほど泣いてしまったが、泣き虫の割には、そして、初めてが苦手な割には、かなりよくやったと思う。
ほめてやりたいと思います。
来週の水曜日、また小学校に行きますが、きっともっと成長がみられるだろう。
楽しみだ。

・・・と、こんなまじめな日記をブログにまとめているが、そんなこのブログを、補習校で教えている生徒が読んでいることが判明。
「先生のブログ、まじめだよね。」と言われた。
別にその生徒は僕のブログを否定しているわけでも何でもないのだが、最近、ちょっと笑えるようなストーリーを描いていないことにちょっと負い目と言うか、非充実感と言うか・・・とにかくネガティブな印象がある。
IELTSのライティング対策にもなるし、もう少し文章構成を考えてまたブログを書こうかなぁ・・・なんて思う今日この頃。

人生どこにでも課題はあり、しっかり向き合えば、どんな方面でも人間として成長できるってことですね。

・・・いろいろ頑張ろうと思います(笑)


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。


やるしかねぇ。

カテゴリ:勉強

06/05

オークランドの湿った、鬱っぽくなる冬の到来です。

今日、教育委員会から連絡が来ました。

内容はと言うと、更に鬱っぽくなる内容でした。
必要書類をインターネットで見て揃えて送ったのですが、英文で送れ、という明記がなかった書類は、日本語のまま送った。
また、足りてないIELTSのスコアに関しては、無視して、しれーっと書類を送った。
確かに、書類を出すときに、この二点が気になるポイントでした。

そして教育委員会からのコメント。
「書類は全部英文でお願いします。」
そして
「IELTSのスコアが十分ではありません。」
と。

お役所の仕事の特徴だろうけど、まず文章が冷たい。
で、読み進めていると、僕の書類にちゃんと目を通していないのもよく分かった。
全てのコピーには、JP(Justice of the Peace) の判子が必要です。
とか、NZQAの調査結果が必要です、とか。
その辺はちゃんと出しているのになぁ・・・って感じです。

とりあえず、日本文の書類見て、IELTSのスコアも足りないし、ってことで、書類にろくに目を通さないで適当にe-mail書いてきたってのが見え見え。
お金を払って、書類をチェックしてもらってるんだから、しっかりとしたサービスをしてほしいと文句を言いたいところだが、、今は立場的に僕の方が弱いから、歯を食いしばって言われたとおりにするしかない。
「見てろよお前さん、俺が教員でいっぱしでやり始めたら、あっという間に見返してやるぐらいすげぇ教師になってやるよ。」
と心で叫びながら対策を考える。

鬱っぽくなる内容のe-mailだった、そして、冷え込む冬。
でも、僕の中には燃え上がる闘志が。

やってやろうじゃねぇか。

ということで、IELTS再々再々チャレンジです(笑)

そして、今、ひそかにこっちに住む高校生のための数学のレッスン等の準備も進めているところです。
ホリデーに高校生相手に数学の授業でもやろうかなぁ・・・なんて考えていたりします。

さらに、もう一つ大きなチャレンジなんですが、今年の11月、オークランドのフルマラソンにチャレンジすることにしました。

いろいろあって、今シーズンはサッカーをしないことにしたので、その代わりに、人生初のマラソンにチャレンジしようと思っています。

やってやれないことはない。
忙しい方がうまく行ったりすることもある。
またもう一回思いっきり頑張って勉強して、全部うまく軌道に乗せてやるぜ!



がんばるぞー!!!



ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

トップへ | 

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム