10/10

Facebookなどで、いい話や偉人の名言などがありますよね。
でも、いい言葉って、その時その状況でしか響かなかったりすることってよくありますよね。

今すぐ響かなくてもいい。
今の自分の言葉が、いつか何年後かにでもこの子たちの人生にプラス響いてくれればそれでいい。
教員時代、そう思いながら指導してたなぁ。

昨日、お客さんが泊まりにきました。
シニアの夫婦でした。
そのご夫婦は牧師さんで、NZに日本人牧師が必要かどうかを調べるのに、6ヶ月かけて教会を回っていたそうです。
夕食時の話題で、お夫婦が、凄くタフな人生を送ってきたことを知る。
でも、そのお話からは想像できないほどに凄く優しい夫婦でした。

朝早くの飛行機に乗るので、朝4時30分に家を出る。
辺りはまだ暗い中、車に乗り、空港まで10分の間に、ご夫婦と最後の会話を楽しむ。
ご夫婦の息子さんは日本で教員をやっていて、その息子さんの雰囲気が僕にそっくりだって言っていた。
お互いに親近感がわきますね^^

別れ際に、お母さんから
「いい先生になってくださいね。」って言われた。

久々にハッとしました。
東京で忙しく働いている中で、ただ単純に、漠然といい先生になりたと思ってたかなぁ。

香川で講師をしていた時、がむしゃらに採用試験の勉強をした。
部活を見ながら数学や一般教養の勉強をした。
7時半まで部活して、帰りがけに讃岐うどんを食べて、家に帰ったら即寝る。そして、夜中の2時に起きて、4時〜5時まで勉強して・・・全ては「いい先生になるため」だったなぁ。

忘れかけていた熱い思いを呼び戻す一言だった。

人生まだまだこれから。
いい先生を目指して、もう一度努力しようって思える素敵な出会いでした。
ご夫婦にはもちろん、巡り会わせてくれた神様に感謝です^^


〜今日の英会話〜

今日は、Cheersです。
乾杯!って言う時に使うCheers!(チアーズ)って、挨拶でも使うんですよ。
Cheers!って言われたら、Cheers!で返す女性は見たことありますが、自分からCheersを使う女性は会ったことがない経験から、男性がよく使う言葉だと言えます。
サッカーなど、スポーツのゲームが終わると、相手チームの選手と握手をしながら「ありがとう」って言い合うんですが、その時に"Thank you"って言う人はほとんどいません。"Cheers mate!"か"Cheers!"もしくは"Good play!"とかも言ったりしますね。(mate=友達・仲間・連れ)
飲み物を持っていない時にCheers!って言われたら、乾杯じゃないので注意してください!
最初言われた時、僕は凄くびっくりしました。
そんなときは、笑顔でCheers!って返しましょう^^


※僕が扱う英語は、NZ・イングランド・オーストラリアで使われている英語がほとんどです。アメリカ英語のニュアンスとは少し異なるかも知れないので注意してください。

Related Entries

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/27-27ffbdcd

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム