04/26

スクールホリデーに入り、仕事がないので、思い切って嫁さんの実家に1週間半も遊びに来ました。
1週間以上のんびりできるのは、本当にありがたい。
とはいえ、正直ホリデー中に収入がないのは痛いんだけどね。

さて、今回のホリデーで驚いたことが二つありました。
最初の一つは、自分の英語力がすごく上がっていること。
かなり複雑な状況も日本語と変わらないスピードで表現できる自分がいて、すごくびっくりしています。
毎日数学を英語で教えていたので、英語でいろいろなことを表現することに慣れたのと、自分の英語に自信を持ち始めたのが要因だと思います。

補習校時代の先生の家族を招待して、一緒に海へ行ったり、いとこと海へ行ったり、現地のマオリの女の子を呼んで遊んだり、娘にとってもすごく充実したホリデーになっています。

今回英語力以外に驚いたもう一つのことは、焼き芋です。
畑でたき火をして、不要な切り株等を燃やしている義父さんを見て「あぁ、焼き芋やったらうまいだろうなぁ」なんて思って、台所へ行き、サツマイモ(正しくはクマラ、こっちのさつまいもです)を拝借。
娘を呼んで、一緒に焼き芋を作ることにしました。
サツマイモを洗って、新聞紙を水に浸し、サツマイモをくるんで、さらにホイルでもう一度くるみました。

娘とたき火のところまで行って
yakiimo1.jpg

放り込んで
13012721_10209473039286573_4928259211139337398_n.jpg

しばらく待って、引きずり出して
yakiimo2.jpg

運べるぐらいに冷ます。
yakiimo4.jpg


とりあえず3本やってみたんだけど・・・出来は完璧!
義母さんにも味見してもらったら、異常に感動していたので、夕飯にさらにもう3本焼き芋を作ることにしました♪
近所の夫婦も遊びに来て夕食会、そのご夫婦まで「こんなにおいしいサツマイモは産まれて初めてだ!」と感動しながら食べていました。
この焼き芋のつくり方、日本特有なのかな?
とにかく、こういうことで喜ばれるのは、すごくうれしいことだよね。
しかし、日本では常識の(?)の調理法の焼き芋、こんなに喜ばれるとは思ってもいない驚きでした。

調子に乗って、次の日も。
今度はサツマイモだけでなく、ジャガイモ、ダッチオーブンと言われる重量感あふれる鉄鍋も中にシチューの材料を入れて、火に放り込みました!

今回は量が多めなので、ビールを飲みながら火加減を調節♪
takibi.jpg

ただ、鉄鍋はどのぐらいで料理が完了するかわからなかったので、適当に炭で覆いました。
なかなか楽しいクッキングです(笑)

で、出来上がった後に問題が(汗)
このくそ熱いそしてくそ重い鍋、どうやってキッチンまで持ってくんだろうか?
キッチンまで100m以上あるし、結構急な上り坂だし、切り株だらけで歩きにくいし・・・。
仕方なく、でっかいスコップに乗せて、うまく倒れないように運んだのですが・・・何しろ重くて、休み休みキッチンへ。

キッチンについても、恐ろしく熱いので、子供たちを非難させ、やっとコンロの上に置く。
そして、ワクワクしながら蓋を開けると!






まっ黒くろすけの集団が・・・火を強くしすぎたようです(^^;)
あ、これを含めると、驚いたこと、3つあったってことになりますね(笑)
何事も経験ですね。
次はおいしいの作りますよ!


ブログランキング
仲良しにしている友達、ブログを毎日更新しているので、僕も触発されました。
しばらく定期的に書きまーす♪

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:真逆
  • 私はこの3連休で英語力落ちました。今日は仕事で英語がほとんどでてこなかったです。日本語しか使ってませんので当然でしょうか。
    やはり話す機会が多いと違うのですね。私は仕事上そんなに話す機会はないです。周りに合わせて積極的に雑談でもすれば別ですが。休憩中は機会がありますが、周りの話についていけませんので静かにコーヒー飲んでます。
    何とかしなきゃと思いつつ早一年が過ぎてしまいました。
  • 2016/04/26 17:33 | URL 
  • Name:leader
  • 話す機会が多いというか、表現する機会の多さかもしれません。
    授業では、一方的に話すことが多いですからね。
    その生活に必要になるレベルの英語しか身に付けられないのかもしれませんね。
    勉強しているときよりもずっと伸びが早いのも、そういったとこなのかもしれません。
    僕はNZに来て5年目です。
    ここまで5年・・・まぁ、焦らずじっくり行きましょう♪
  • 2016/04/26 19:26 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/334-04ea9c7a

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム