車のお勉強。

カテゴリ:暮らし

04/30

今、車を見て回っています。

自分は個人で輸入したことがあり、実は、ある程度裏側を理解しながらの車選びで、最初にFuncargoをNZで買った時より、いろいろわかっていて、何が安いのか、何が高いのかはなんとなくわかっています。しかし、それでも大きな買い物なので、細かいところの計算を抜け目なくすることが重要ですね。
乗り出し価格なのか、それとも、表示額以外に、車検・レジストレーション料金とうがかかってしまうのかとか、年式による燃費だとか、事故履歴がないかどうかだとか・・・。

毎日毎日ネットでいろいろ検索している中で、なんと、4万7千キロのしか距離がいってないにもかかわらず、5300ドルで売ってる車がありました(この距離数でこの値段は、NZの中古車ではあまり見ないんです)。この車を①とします。
そして、なんと!それ以上に距離が少ない4万2千キロの車が4988ドルで売っていました!
この車を②とします。
二台とも同じ車種。
同じ2004年式。

4万7千キロの車は、今朝見つけ、今日の夕方に試乗してきました。
①②のほかに目を付けていたもう一台、8万キロの車も、今日の昼に試乗してきました。
この車を③とします。
③は、年式が1年古い2003年のもの。

②は、今さっき見つけたばかりなので、試乗は無理。

で、ネットで写真をよーく見比べると、①と②は、少し形が違う。
①は少し所々の形が鋭い。
②は丸みを帯びている。
③は、②と似ている。

んんん・・・なんなんだろうか?

調べてみたところ、この車種は、2003年―2004年モデルと2004-2005年モデルがあることが判明。
(※カーセンサーのサイト参照)
で、②と③は前者、①は後者に該当することが分かりました。

肝心なのはここから。
燃費の差なんです。

前者は、1リットルで19km、後者は1リットルで24km走れるんです。
(※これもカーセンサーのサイト参照)
この差は、①は他の車より20%以上も距離が長く走れる計算になりますね。

100km走るのに
②③は5.263....リットル
①は4.16666...リットル必要となる計算になる。

つまり、必要なガソリンは②③に対して、①は
4.1666÷5.263≒80%ってことになる。
ここで、問題なのは、業者が出している燃費の表示は、街乗りとかではなく、一定の速度で一定の距離を走ったもの。
現実のものとはことなるので、実生活でかかるガソリン代がわかりにくい。

ここで調べてみたところ、今乗っているcube cubicの燃費は、②③と変わらないことが判明。
単純に、ガソリンの値段が1リットル1.8ドルとして、今のところ、乗っているcube cubicは1週間で40ドルかかるので、①は32ドルで済むことになる。
一年52週のうち、45週は週40ドルのペースで使うとしたら、週の差額の8ドル×45=360ドル。

つまり、1年以上乗ってしまえば、①と②の差額の312ドルは超える。

通勤用、近距離の移動用に買うので、燃費がいいに越したことはない。

ということで、①の車に決めたいと思います。

詳しい車種は、車の輸出等に詳しい人はだいたい何かお分かりになるとは思いますが、購入してから写真にとってアップしたいと思います。
※ちなみに、①②③とも、乗り出し価格です。

そうなんです。
数学って、結構便利なんでしょ?って日記でした、ちゃんちゃん。(笑)



ブログランキング
仲良しにしている友達、ブログを毎日更新しているので、僕も触発されました。
しばらく定期的に書きまーす♪

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

4 Comments

  • Name:翔ちゃん母
  • うちも買い換えです。
    翔がぶつけられて修理費や今年車検だしで
    新車で7年乗って買い換える事になりました。
    私の欲しい車と翔が欲しい車が違い悩みに悩んで結局負けて翔の希望の車になりました。
    スズキの逆輸入車でバレーノと言う今月から日本で発売されます。
    私はソリオが欲しかったのに・・・
    ソリオ中広いし燃費良いしオススメですよ。未練タラタラです(笑)
  • 2016/05/01 09:27 | URL 
  • Name:真逆
  • うちの会社の同僚はよくディーゼルにするとどれくらい得するかについて議論しています。NZだと燃料代は安いですがRUCを払う分を考慮するとあまり得ではなかったりとか。ディーゼル車の燃費次第で計算も変わりますし。
  • 2016/05/01 14:46 | URL 
  • Name:leader
  • 新車は、さすがに手が出ないです(^^;)
    セカンドカーは本当は買いたくないのですが、しかたなくってところなので、中古です。
    新車を買うとなったら、選択肢がたくさんあっていいですね〜。
    僕は今回、車種はこれしか考えられない感じだったので。
    もう少し余裕が出たら、もう少しいい車を・・・なんて思っています(^^)
  • 2016/05/01 18:29 | URL 
  • Name:leader
  • 確かに、ディーゼルはレンタカーの場合はすごくいいのですが、自分で所有するとしたら、すごくいいかというと疑問ですね。
  • 2016/05/01 18:32 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/336-12618a29

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム