05/03

ホリデー中、日本語でしゃべる機会が多かったり、嫁の実家にいると、そんなに会話しなくても過ごしていられるので、とっさに英語が出なくなっていて、実は焦っていました。
数日前の車を買う時の交渉も、どうもたどたどしい表現になったり、なかなか言葉が出てこなかったり。
ホリデーに入ったときは、スラスラいろんなことが表現できてたのに・・・。
そんなこと思っていたら「あれ?俺また数学教えられるんだろか?」なんて思って不安になったりしました。

今日、久々の授業。
新しい車に乗り込み、緊張しながら学校へ向かう。
まず最初に、先生方がとっても優しく明るく挨拶してくれることに喜びを感じました。
いい先生方だ♪

次に生徒たち。
初めて挨拶してきた生徒が「おはようございます! ミスター!」って声をかけてきた(笑)
日本の生徒!?と思うような発音の良さに、朝一番ですごく驚きました。
そこから、次々と挨拶をしてくれる生徒たち。
ニコニコしながら、挨拶をしてもらえるのって、すごくうれしいよね。
挨拶をするたびに、緊張がほぐれ、楽しくなってきて、最終的にあっという間に一日が終わってしまいました。
英語も、心配するほどのものでもなかったかなと。

しゃべってるときに、細かい文法の間違いはしまくりだけど、もう気にしない!
俺の仕事は数学を教えることじゃい!

そう振り返るとこれが重要だったんだと気付く。
というわけで、みなさん、英語が出てこない!ってときは、開き直りが一番ですね(笑)


さて、新タームからの試み。
お昼のホームルームの時間を利用して、日本語を教えることになりました。
13年前にボランティアでやっていたことの再現です。

クラスの先生が授業準備をしてくれて、僕が教室に行って日本語をしゃべる。
そう思い、クラスに行ってみると・・・先生、座ってるだけで特になんもしてくんない(笑)
俺の理解が甘かったのかどうなのかは置いといて、突然現れた100%僕が主導の授業・・・。
準備ゼロで新たな分野を教えるプレッシャー
いくら僕がネイティブスピーカーでも、ちょっときつかった。
とりあえず、何を話していいかわからず、とりとめのない話をして終わってしまいました。

こんにちは。
私の名前は・・・です。

とりあえず、これだけ言えるようにして、今日はおしまい。

いや〜焦った焦った。
せめて5分ぐらい頭の中で構想を練る時間がほしかった(笑)

次回は頑張るぞ!

もし15分ぐらいで、楽しく学べる日本語や簡単なゲーム等があったら、教えてください!
授業で実践してみます!


では。


ブログランキング
仲良しにしている友達、ブログを毎日更新しているので、僕も触発されました。
しばらく定期的に書きまーす♪

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

4 Comments

  • Name:ふにゃこ
  • しりとりなどどうですか?
    あと、日本語は音節が1つの言葉がたくさんあって、それが学習者を悩ませもしているので、そのあたりで遊んでみるとか^^;
  • 2016/05/03 17:22 | URL   [ 編集 ]
  • Name:leader
  • しりとり・・・いいですね!
    上手くしりとりができる単語を教えて行って、最後にしりとりを完成させる。
    そんなイメージで一回取り組んでみます♪
    ありがとうございます!
  • 2016/05/04 19:25 | URL 
  • Name:AcCO
  • かるたもいいかもですね!ひらがなの単語だけの簡単なものを作って。リスニングとリーディングになるかなーと思いました*でも時間が足りないかも?
  • 2016/05/06 05:37 | URL 
  • Name:leader
  • むしろ、単語ではなく、1文字だけでもいいかもしれませんね。
    あ い う え お か き く け こ
    の10文字のカードを作れば、それなりにゲームになりますよね。

    採用させていただきます。

    ちなみに、ビックスクリーンがあれば、そこで本物のかるた大会の様子を見せてから取り組ませるのもいいかもしれないですね!
  • 2016/05/07 18:12 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/339-50321fca

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム