05/05

日本を離れて暮らしていると、恋しくなるものが必ずあります。
でも、オークランドにいると、日本の食べ物はたいてい手に入るので、王道の納豆、味噌、醤油等は、毎月数回、JAPAN MARTで買い物をします。

こういった生活必需品は、日本よりもちろん多少は高くても、良心的な値段で売ってくれるので、オークランドに住む日本人の庶民の味方ですね。

しかし、おやつとか、お酒とかになると話は別。
ぜいたく品は、やはり少し高いだけでぜいたくに感じてしまうんです。
だから、フラットメイトが試合でハットトリックしたり、僕の仕事が決まったり、そんな出来事があるときは、日本酒を買ったり、柿ピーを買ったりします。
えぇ、僕、日本酒と柿ピーが大好きなんです。
しかーし!日頃のぜいたくとしては、極力輸入食品は利用しないようにしているのが現状です。
ただでさえ、今、夢の途中の段階で、本当に収入が厳しいのでね(^^;)

なので、日本から友達や家族が来る度に「日本酒買ってきて!」とか「柿ピー買ってきて!」と必ず頼みます。

そう、先月、家族が遊びに来てくれた時のお土産で、感動したのがこれ。

sake.jpg

獺祭!

旨かったなぁ〜!!!

えぇ、何かといいますと、今度遊びに来る人、これと柿ピーお願いします!(笑)



ブログランキング
仲良しにしている友達、ブログを毎日更新しているので、僕も触発されました。
しばらく定期的に書きまーす♪

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

3 Comments

  • Name:真逆
  • 私は前にNZ国内の通販で米麹を買ってどぶろく作りました。日本酒の代わりにはなるかと。パン用のイースト菌を使ったのですが、ビール用のイーストは色々種類買えますのでそれを調達すれば風味も変えられますかね。

    納豆も作ろうと思ってまだやってませんね。
  • 2016/05/05 16:43 | URL 
  • Name:leader
  • えぇ!?どぶろくですか!
    考えたことなかったです。
    ビールは自分で作っていますが、どぶろく、興味深いですね。

    なっとう、怖くて作ろうと思うことすら僕には考えられません。
  • 2016/05/07 18:10 | URL 
  • Name:真逆
  • どぶろくはビールよりかなり簡単ですよ。アルコール度数が高くて雑菌が繁殖しにくいせいか失敗がないです。
    レシピは色々と見つかると思いますがヨーグルト等々乳酸菌を入れるかどうかは好みの問題ですね。酸味が強くなりますので。
  • 2016/05/08 07:19 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/341-8b88faff

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム