計算機。

カテゴリ:勉強

05/19

NZの高校では、数学の授業で計算機を使います。
僕の生徒の中には「連立方程式を計算機で解く方法がわからなくて困っている」という生徒も。
僕に計算機なしで解く方法をしっかり教わっているので、紙とペンでは計算できるのだが、計算機ではできない。

確かに、僕らはパソコンを使うようになってから、字が書けなくなった。
特に漢字。
しかし、パソコンを使うようになって、一般の人がより美しい文章を書くようになったと僕は思う。
昔のように、全部消しゴムで消さなくても、コピーアンドペーストでストレスなしに文が書けるし、インターネットで正しい文法をチェックできるし、何しろ人目に付く場に文をアップすることで、いい加減なものは書けなくなった。

僕も、一応は、書く内容の順番や、表現方法は考えながらブログを書いている(ホント?笑)


テクノロジーの進歩に連れて、計算機を多用するのも、一つの流れなのかもしれない。
しかし、一桁の四則演算を計算機に頼る生徒が多く出てきてしまうのは、さすがに首をひねらざるを得ない。


この前ホリデーの時に、嫁の実家に帰った時の話。
義父さんと数学について話をしていたら、計算機の話になった。
義父さんも、あまり計算機の導入についてはよく思っていないらしい。

そこで、ふと疑問に思い聞いてみた。

「お父さんの時代は、すでに数学の授業に計算機は導入されてたの?」と。

そしたら


「僕が学生の頃は、計算機自体がなかったんだ。僕はそのぐらい年を取ってるんだよ。ははっ。」と。(笑)


あまりに元気だから、年齢を気にしないで話していたが、彼は今年82歳。
彼のように僕も元気で楽しく人生を生きられるよう、健康であり続けよう。


それではみなさん!いい一日を!


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:真逆
  • 会社の50代くらいの上司は子供の頃は電卓なんて使ってなかったと言ってました。
    ポリテクのテストではグラフを描かせるという問題はなかったです。今時の高機能な電卓でグラフ機能があるからです。グラフを読み取って式で表すという問題はありました。
  • 2016/05/19 16:54 | URL 
  • Name:leader
  • インプットとアウトプットができて、初めてしっかり理解できるような気がするのですが、計算機でできてしまうものは深追いしないのかもしれないのですね。
    そうですか、50代の方は、計算機なしだったんですね。
    その当時のNZの数学の水準が気になりますね。
  • 2016/05/21 13:55 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/350-2e349831

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム