05/21

先週の木曜日の朝、急に「今日の5時間目日本語教えてみない?」と言われ、急きょ日本語を教えた。
その時間のドイツ語の先生がお休みだったため、いきなりアップなしの代打、すごくびっくりしましたが、楽しかったです。
内容は、日本語の基本的な成り立ち(漢字・ひらがな・かたかな)や挨拶、自己紹介を教えてあげた。

しかし、その次の日、そのドイツ語の先生から「なんであなたが授業したの?」と少しいぶかしげな表情で聞かれ、ちょっとびっくり。
どうやら、僕の代打は満場一致というわけではなかったようで・・・いまだに職員室の先生の半分も名前が覚えきれていない僕には、ヒヤッとする場面でした。
とりあえず、よくわかんないけど、よくわかんないからこそ、さらっと
「ごめんなさい、やってみる?って言われたから授業したんですが、次からは気を付けますね」と言ってその場を切り抜けた。

とりあえず、仕事し始めたばかりの職場で、早々にしこりは残したくない。
よくわからないときは、さらっと謝る。

『これから1時間丸々授業することはないだろう』と、少し寂しさを感じながらも、肩から荷が下りた感じも同時に味わう変な感覚を覚えました。



で、今週が始まり、昼飯を先生たちの部屋で食べていた時です。
そのドイツ語の先生が僕のところにやってきて
「今週から今タームいっぱい、木曜の5時間目に日本語の授業をしてもらうことになりました」といきなり報告を受けた(笑)
『えぇ!?(汗)』と心の中で叫びましたよ(笑)

「これだけいい素材がいるんだから、使わないとそんじゃないですか!」と。
うれしい評価ですが、僕、そんなの聞いてないっす(^^;)
ちゃんと教えたことない日本語、全くカリキュラムとかないのに、1時間丸々1ターム分教えるのか・・・こいつはビックなチャレンジだぜ・・・。

ということで、今週の木曜日から授業が。
でも、数学だけでも課題が山積みなので、準備が結構大変なんですよ。
その日から、僕、学校にいるときは、かなり難しい顔しながら、休み時間じーっと日本語の授業について考えています。

・・・ひらがなを教えるには時間が足りなすぎる。
前回の授業で、すでに挨拶は終わった。
今回は数字にするかなぁ・・・。

など。

結局、今週は挨拶の復習と、数字を教えた。
今回は先週よりは時間があったにしても、結構急な登板だったから仕方ないにしても、授業内容には納得していない。
次回からはもっと充実させたいなぁ。


ということで、いろいろ計画中!
そしてすこし計画を立ました。
タームの中の1時間は、震災のことについて学ぶ時間を設けようと思っています。
そこで皆さんにお願いです。
震災について、伝えたいことを、僕に教えてほしいんです。
伝えてほしい震災の動画や画像が載っているサイト等ももしあったら教えてください!



よろしくお願いします!!!


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:ふにゃこ
  • それはまた何とも言えないNZっぽい突然の依頼でしたね^^ 
    私自身は震災を直接的には体験していないのですが、当時日本にいた日系ブラジル人の友人たちが、あんな状況(電気やあらゆるシステムがストップ)になったら、ブラジルでは絶対に暴動が起こるのに、日本では秩序が保たれていて、人々が助け合っている、というシーンに、一様に感動していました。日本人にはあたりまえなので、逆にインパクトがありました。

    あと、個人的に最近おもしろかった日本語の記事はこれでした。
    http://www.japantimes.co.jp/life/2016/05/09/language/complete-japanese-speaker-leave-sentences-incomplete/#.V0DXXtcSmoY
  • 2016/05/22 06:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:leader
  • コメントありがとうございます!

    そうなんですよね。
    コンビニのラーメンを買い占める人がいたぐらいで、あの異常な状態の中、治安の悪さを感じることはまずなかった。
    そういうところは凄いなぁって本当に思う。
    ただこれを日本人である僕が説明してしまうと、自慢になってしまい説得力がないので、そういうところは日本人ではない人に言い続けてもらいます(笑)

    サイトの内容、興味深かったです。
    文法まで触れるのは無理ですが、嫁さんとの話のネタになりました(^^)
  • 2016/05/26 03:39 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/351-bf071186

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム