06/21

今日1日いろんな角度から自分の特徴を分析してみたけど、自分はやっぱり聴覚・体感タイプにかなり偏ったタイプなのだろうと思う。

読むことより書くことが好きなのは、じっとしているよりも、動いていた方が好きだから。
自分で考えて自分勝手に組み立てられる「書く」という作業が好きなんですよね。

数学は、僕にとってはスポーツに近く、体を使って勉強をしている感じがします。
もちろんじっとはしているのですが、数学を解くときって、サッカーでボールをどこに蹴ると一番いいのかを考えながらドリブルしているのと同じ感覚なんですよね。
体で覚えている感覚に陥るから、数学での公式等は、簡単に覚えられる。
また、数学の英語での専門用語も、それに近い感覚で覚えることができる。

では、僕にとって効果的な勉強法は何なんだろうか・・・。
ここで3つの学習方法を見つけた。

①ながら学習
自分は家事をこなしているとき、一つのことをするよりも、3つか4つ同時進行で家事をするのが好きだった。
料理を作りながら、食器を洗ったり、料理を作りながら洗濯物を干したり、そういうのが好きだった。
何かをしながらだと、なぜかはかどるんです。
ただ、疲れるので、休憩は必要ですが。
ただ、音楽を聴きながらは勉強に集中できない。
でも、車を運転しながら数学の問題を解くのが好き。

というわけで、車の中で、英語の数学の参考書を解くことにした。
これは今日実践したが、かなり効果的かと思われる。
安全に運転するために、一瞬しか英文を読む時間がない。
つまり、命がけで速読の練習をしてる感じで、集中できる(笑)

②朝読。
朝の静かな時間を利用して行う読書。
昔から、たまたま早く起きた朝は、すごく仕事や勉強がはかどった記憶がある。
自分が朝型かどうかはわからないが、朝の誰も起きていない時間こそが、自分が唯一自由に使える時間なので、この時間を利用して英語のニュースを読むことにした。
今朝やってみたところ、悪くなかった。

③プランク
これは10日ほど前からマラソンを意識して始めているのですが、やはり目を覚ますために軽い運動を入れるのはいいことかと。

明日からは、
起床→プランク→朝飯→シャワー→コーヒー&ニュース→出発→車で英語で数学

これを朝のルーティンにしていこうかと思います。


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/365-79b9b7bb

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム