07/23

昨日、家族がホリデーを過ごしている、ファーノースへバスで向かい、今は家族とにぎやかな時間を過ごしています。

しかし、初歩的なミスを犯しました。

マラソンのトレーニングのために、CITYにあるバス停まで、走って行きました。
10kmちょっとだったので、距離としては余裕です。
時間としては、いつもは心地よいペースだと大体1km5分40秒で走るので、1時間あれば余裕なのですが、長距離バスは時間を守らないと大惨事になるので、1時間20分ほど時間を見て家を出ました。
バスは朝7:45に出発。なので、6:25に家を出ました。

ここで誤算が発生したのです。
荷物が思ったより重かったんです。
原因は、コードを切ってしまった電ノコ(笑)
こいつを嫁さんのお父さんに直しても売らうためにバッグに詰めたんです。
たぶん、総重量は4kg。

1つ目は、荷物を背負った状態で自分がどのぐらいのスピードで走れるか予想していなかったこと。

2つ目は、4kgの負荷をかけた状態で10km走れる体だったのかどうか。

荷物を背負った状態で走ること1km。
あまりにきついことに気付く。
ここで、あまり速く走ると、膝が壊れるだろうと予想し、急な上り坂は歩くことにした。
とはいえ、オークランドの半分ぐらいは下りかのぼりかの急な坂・・・。

2kmを過ぎた地点で時間を確認。
「6:45」
・・・やばくねぇか?1km10分で走ったら、目的地まで100分だから、つまり1時間40分かかることになり、バスに間に合わない。
焦って走っては息切れして歩き、走っては歩き。
時計をずっとチェックしながら、残り5kmになったところで、スパート。
2kmぐらい走り続け、スクランブル交差点の信号が点滅していたので間に合うように、ダッシュしたら、渡り終えたところで右ひざを負傷・・・。
のこり2kmぐらい、時間は7時30分。
普通に走れば余裕で間に合うが、ハイペースで走るともう膝がもたない・・・。

焦りながら、競歩しました(笑)

何とか7:40に着き、着替えを済ませ、バスに乗れました。

4kgは、結構あるんだな。
次からは気を付けよう。


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:真逆
  • 私は普段何も持って走らないのでたまに夏に長距離走るときにペットボトルを腰につけただけでバランス崩れて走れないですけどね。

    4㎏を脂肪と考えた場合に体重がどれだけスピードに影響するかというのが分かったのではないでしょうか?トレーニング中は体重を減らさずに負荷として使い、直前の一か月で減らすのがいいとも言われています。
    私は最近減らしたくても減らないのですよね。菓子の食いすぎです。
  • 2016/07/23 16:38 | URL 
  • Name:leader
  • 脂肪をおもりに見立てて・・・そんな過激なトレーニングできないっす(^^;)
    僕の場合は、去年の今頃の体重が72kg、今は68kg。
    ちょうど4kg差で、去年の今頃は、12km以上走ると膝が痛くなる時期でした。
    やはり体重なのかと。
    お菓子、僕も断とう断とうと思っても、なかなかやめられません。
    明らかにお菓子を食べているときは、走るときにしんどい思いするので、辞めたいんですが・・・ねぇ・・・。
  • 2016/07/25 06:04 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/383-cc3716da

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム