07/29

ここのところ、あまりいいニュースがなく、ちょっと気持ちが上向きにいになりにくい日が続きました。

特に、私は毎週月曜日は特別支援学校で勤めていたので、日本でああいった殺人事件があって、正直心が折れそうになるほどショックを受けました。
自分が誇らしいと思っている日本でそんなことがあるなんて・・・。

子供たちと接するとわかるんです。
みんな一生懸命生きていて、みんな良さがある。
そして、家族からしたら、本当に大事な家族の一員なんです。
僕は、言葉が話せない生徒を担当していたことがありましたが、言葉で通じ合わなくても、心は通じ合えた、むかしっからのクラスメイトみたい、そんな友達のように彼らを感じていました。
彼らの顔を思い浮かべ、その度に心が痛みました。

前回のブログでも書きましたが、週5日勤務しませんか?というオファーを火曜日から金曜日まで働いている学校の校長先生からいただき、うれしかったです。普通であれば、そんなオファー、飛び上がって喜ぶぐらいうれしいものなんですが、その出来事の後も、やはり、夢の中で自分の娘が学校で襲われる場面が出てきて、うなされて夜中に目が覚めたりして、体も心もクタクタになっていました。
そんな状況からか、今週の火曜日・水曜日は、学校で働いていても楽しくない・・・って思っていた自分がいた。
これは僕にとっては本当に珍しいんですよね。
ちょっとしたことでイライラするし、生徒のわがままにカチンと来てしまったり。

でも、個人授業をしたり、自分のことを好いてくれる生徒たちと話をしていると、少しずつ、少しずつ心の疲れというか、しこりというか、そういうものが緩和されていくのがわかった。僕の生徒、みんないい子で正直幸せです(^^)

昨日、数学の授業をしていたら「うちのLanguageの先生が、日本語の歌を教えてくれたんだ。」って言いいながら、子供たちが「上をむいてあるこう」を歌いだした。
えぇ、数学の授業なので、歌われると困るのですが・・・少しお手本としてちょっと歌ってあげた。
日本語の歌ですし、僕、日本人ですしね。
数学の授業も大事だけど、日本の文化を伝えるのも大事なので。
そして、自分で言うのもなんですが、僕、かなりカラオケに行っていたので、それなりに歌えるんです。
飽くまでそれなりです。
本物ではなく、完全にフェイクです(笑)

でも、そのフェイクでも、中学生ぐらいだと、感動してくれるんですよね(^^;)
で、これに味を占めた僕は「教科書のここまで出来たら、続きを歌ってあげるよ」と、坂本九さんの力を借りて、数学の授業を進めました。
歌っていいですね♪
生徒たちは、それまではダラダラして、あまり集中していなかったにもかかわらず、その後はものすごいスピードで数学の問題に取り組み始めた。
で、約束通り歌うことに。
最初の一曲を歌い終わる頃にあることに気付く。
生徒のうちの3人が、ipodで録画していたことに・・・(汗)

もちろん、その日のうちにグループチャットに載せられ、今日は「ミスターの歌、聞いたよ!数学の授業中に歌なんて歌っていいの?」って笑顔で数人の生徒に言われました(笑)
まぁ、授業の課題は生徒はこなしていたわけで、それに関しては全く問題はないはず。
しかし、もしメインの先生がそれを見て不満に思ってたら、気まずいぜ・・・(汗)

でも、そんな状況も楽しめるぐらい、少しずつ心が上向いてきました。

英語で「自分のゴールを引き寄せるときに起きるサイン」という題名のコラムを読んだら、その中に
「虹を見た時は、自分の目標が大きく自分に引き寄せられているサインです」と書いてあった。

今日、出勤中の渋滞の中で、虹が見えた。
NZでは、虹を見る事なんて、日常茶飯事なので、いつもなら「あぁ、虹か。」と思うぐらいなのですが、そのコラムを読んだ後だったので、何か特別に感じられました。

こんな歳になっても、いろいろ考え込んだり、落ち込んだりするけどさ、明日からも、うえをむいてあるいていこう♪
きっと目標はすぐそこに。
とにかく、明るく楽しく人生を過ごそう。
そう思わせてくれる一週間でした(^^)


ブログランキング

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:ふにゃこ
  • 日本の歌、メロディーラインがシンプルで、一音にワンシラブルというのも多いから、歌いやすいかも知れませんね。私は人前で歌なんてとても出来ません・・歌える人がうらやましいです^^
  • 2016/07/30 11:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:leader
  • 歌えるとはいえ、趣味程度のもので・・・でも、教員になると、歌が歌えると便利ではありますね。
    出来ればギターとか弾けたらもっといいのですが・・・。
  • 2016/07/30 17:22 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/387-d9fd25ee

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム