03/11

ここ一週間、本当にハードだった。
もうそろそろこの学校で勤め始めてから1年経とうとしている。
ありがたいことに、補助教員でありながらも、僕じゃないと成り立たない仕事がこの学校にはそれなりに出てきている。
数学の発展クラスの指導や、日本語の指導、ほかにもそれなりにあったりしますが、プライバシーとかも考えてこのあたりにしておきます。

本業であるはずの数学を教える時間があんまりなくて、逆に特定の生徒の補助に入ることが多くなっている。

僕は、教育のことになるとすごくまじめになってしまうので、その生徒の面倒を見るたびに、その授業で何があったかなどをノートにいちいち書き込むんです。去年は週3日ぐらいの作業だったのですが、今年は毎日ノートに記帳しています。それだけ数学を教えている頻度が低くなっているんだなぁって自分で感じている。

学校が終わったら、家に帰って夕飯を作って、娘たちを迎えに行き、そして帰ってきたら、個人授業の準備に取り掛かる。
授業が終わったら夕飯を食べる。
食べ終わるころにはクタクタで何もできない(笑)

IELTSの勉強をしたいのですが、体力がもたない・・・。
今週はさらに、ほかの補助教員が病院に行くので、僕が休憩時間を削って仕事したり、朝早くからミーティングがあったりと、以上に忙しかった。

今日は朝、補習校のお手伝いに行き、そこから家に帰るともうクタクタで何もできなかった。
ベッドに横になり、2時間ぐらい寝た。
念願の昼寝!
ここ数週間、嫁さんの体調が優れずに、あまり自分の休憩時間がなかったので、ここでの昼寝はすごく助かった。

ゆっくり寝てから、夕飯の寿司を買いに行って、夕飯食べて今に至るが、久々にゆっくり休めた休日だった。

体が楽になると、幸せを感じる力も回復し、素敵な時間を過ごせた。

そして、ふと数日前にe-mailで打った先生方への報告書に目を通した。
そのメールで僕は、面倒を見ている生徒の現状と今後の対策への手掛かりになる情報を提供した。
夕飯も作らなければならなかったので、20分ほどで集中して書き上げたメール。
娘の問いかけも無視して、没頭して書いたので、意味が分からない内容になってたらどうしようって思って、見直してみた。
思ったよりもちゃんとした文書っだった。

今年に入り、数行ですが、毎日ノートに英語で文章を書いているからでしょうね。もちろんその特定の生徒が問題を起こしたり、もしくは逆に成長を見せたりすると、僕の書く量も増えたりして、時には一日A4用紙に2枚分ぐらい書き連ねることもあります。生徒が問題を起こせば起こすほど、僕の英語の練習になってしまうのは皮肉な話ですが(苦笑)やっぱり僕は、生徒のためにはがんばれるんだなぁって思った今日この頃。

そんなことを冷静に考えられる体力すらここのところなかったから、今日はとにかく、昼寝をさせてくれた嫁さんに感謝ですね。
さぁ、明日もゆっくりして、来週からまたつっぱしろう!

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/431-f65c231f

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム