仕事のこと。

カテゴリ:教育

03/22

どうも納得がいかないことが仕事で起きている。

ここはさすがにここでは細かく書くことはできないが、自分も教員として、色んなところでいろんな経験を積んできた。
向き合う生徒の質も、教員として働いた香川と東京では、同じ国内なのにだいぶ違った。
当たり前だけど、地域が違えば文化も違う、学校で大事にする文化も違うんですよね。
僕は、香川では3校経験しましたが、似ているようですべての学校に特色があり、共通している部分とそうでない部分とがあるんですよね。
東京と香川とではもっと大きな違いがありました。
また、東京で退職後、その学校に併設していた特別支援通級学級にも勤めたり、オークランドでも、現地の特別支援学校で働いたりしました。
オークランド補習校でも、数学を教えたり、小学校1年生の補助教員をするなど、数えてみればきりがないほどいろんな場所でいろんなタイプの教育活動を経験している。

そして、今はニュージーランドの現地の普通学級の学校で働いている。
その学校で働き始めて、今日でちょうど一年経ちました。
そこで気づいたことは、自分から見えているものと、現地の学校の方針を決めている方から見えているものが違うということ。
働いていて「あれ?」と思うことがいくつかあり、今年に入り、その数が急に増えてきた。
ぶつかり合うのは好きではない僕には、ここで働くことは向いていないのではないか?と正直思い始めています。

前に勧めるべく、決断する時が来た。
そんな気がします。
新たな報告があったら、またここに書こうかと。
さぁ、また明日から頑張ろう!


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:ふにゃこ
  • 日本とニュージーとの学校教育の違いを(各校の個性の違いは別として)、教師の目を通してどのように映るのか、興味があります。また、ブログに書ける段階で聞かせてくださるのを楽しみにしています。
  • 2017/03/26 19:09 | URL   [ 編集 ]
  • Name:leader
  • ログインができなくて、なかなかブログの更新もコメントの返信もできていませんでした(汗)

    日本との違い、色んなところに見えますね。
    これは日本の方がいいなぁ、これはNZの方がいいなぁって。
    その辺、まとめて今度書いてみますね!
  • 2017/04/01 17:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/433-060e80cf

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム