秋休み。

カテゴリ:教員

04/28

"You don't know anything! Adult life is sooo cool!"

特別支援学校で仕事をしていた時に、高機能自閉症の子たちが「大人になんかなりたくない」って言った時の先生の返答でした。
いいこと言うなぁ!って思ったので、覚えています。
海外で仕事をすると、同じ業種でも、刺激的です。

NZはここ2週間、秋休みでした。
この休みでは、自家製ビールが大活躍!
友達の家に行くたびにビールを持っていった。
嫁さんの実家にも。
そして、芝刈りをいつもしてくれる隣の家のにーちゃんにも!
自家製ビールばんざい!

さて、この2週間の休みの前半は、嫁さんの実家に行き、後半はオークランドの家で、プライベートレッスンをしたり、娘の勉強を見ていました。
かなりのんびりはしましたが、子育てって、こんなに面白いんだなぁって感じる2週間でした。

今年は運よく娘のクラスの担任の先生がすごくいい先生で、あんまり算数を僕が教えなくても、勉強ができるようになってきている。そんなこともあり、今までなかなか手が回らなかった「日本語」の勉強を中心に取り組ませた。

朝、一緒に一日にする勉強を紙に書く。
English
Reading: read the favorite book
reading eggs
story bee
Writing: write a letter to a friend

Japanese
Reading : Read a Japanese text book
Listen to 「日本昔話(ももたろう・きんたろう・鶴の恩返し等)」
Writing : Remember some Hiragana

Maths
Book page 18

Swimming

こんな形で朝に計画を立て、僕がプライベートレッスンの生徒を見ている間に、机上の勉強メニューをこなしていく。
やっぱり女の子は賢いですね、6歳児が2時間もつんですよね。

プライベートレッスンがない日は、隣で算数と日本語を教えてあげました。
みるみる覚えていく娘を見ていると、こっちがわくわくしちゃいます。

夕飯を作る時は、必ず少しずつ手伝ってもらい、少しずつ料理も教え続け、今日はカレーが一人で作れました!
もちろん要所で口を出したり手を出したりして、安全な切り方や、米の洗い方等は教えていますが、ほとんど全部自分で!
御見それしました。

子供にものを教えるのが仕事なので、せっかく身に着いた教える技術を生かして、自分ができることは何でも教えてあげたい。
数学だけでなく、料理や日本語、水泳、キックスクーターの乗り方など、たくさん教えられて楽しかった。

こんなに短期間でこんなに伸びるんだなぁって、自分の子ながら感心です。

大人って、本当に面白い。
仕事は刺激的だし、お酒は楽しく飲めるし、子育てもすごく深くて面白い!

いい秋休みをありがとう!

しっかり充電できました。
来週から、また思いっきり頑張ろうと思います!



↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

2 Comments

  • Name:ふにゃこ
  • お話を伺っている限り、ご両親が二人とも相当にtalentedな方たちのようですし、おじょうさんもとても賢そうです^^ もちろんイクメンさんの教え方もプロフェッショナルだからなのでしょうけれど。
  • 2017/04/30 10:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:leader
  • 僕の場合は、器用貧乏ですね(苦笑)
    自分でいうのも何ですが、結構スポーツ万能です。
    しかし、専門的になると秀でない感じです。
    しかし、肝心の英語が苦手です(笑)
    嫁さんはスポーツは苦手で言語が得意なので、その逆な感じですね(笑)
  • 2017/05/01 17:32 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/436-c17ae682

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム