08/27

4年間暮らした前の家から新居に引っ越してきてからもう一か月以上たちました。

引っ越しをしてから、1か月は家がぐちゃぐちゃで、トレードミーやニュージー大好きで不要なものをとことん売りさばき、ひたすら片付けを繰り返す。
しかし、持っているものの量が多すぎる。
人間って、確実にこんな量のものを管理できる能力は備わっていないはず。

そんな中、もともと体力がもつか持たないかわからないギリギリの生活をしている僕にとって、この引っ越しはかなり疲労の元でした。
そこで、先々週1週間は、インフルエンザで撃沈。
食事もできず、ただひたすら水を飲み、5日間ひたすら寝ていました。
先週何とか体調は復活したものの、やはり病み上がりで疲れやすく、まともに授業で生徒の補助に入ることができなかった。
でも、おかげさまで、床ずれしそうになるほど寝たので、体は完全にリフレッシュされました。

でも、もう、こんな思いはいやだ。
物が多すぎるんだ。
だからこんなに苦労しなければならないんだ。

ということで断捨離スタート。
いっぱい捨てて、すっきりするぞ!って意気込みながら、クローゼットを見てみて衝撃の事実が・・・僕、最初っからあんまり洋服持ってないんですよね(汗)
ジャケットを2着、パーカーを1着何とかひねり出して、教え子にあげて終了・・・。
なんじゃこりゃ・・・。

で、クローゼットを見渡してみたら、80%ぐらい嫁さんのものではないか・・・。
そこで、コンマリの本をそっとテーブルの上に置いて、嫁さんに読んでもらう作戦を実行。
なんと、英語版もあるそうで、嫁さんから頼まれる前に英語版も図書館に予約!
すぐに手に入れて、何度も熟読してもらい(笑)今週末ついに実行!

ゴミ袋パンパンになるほどの洋服が3袋!
そして、おもちゃやちょっとした小物が入った段ボール2個をセカンドハンドショップに寄付。

でも、片づけをすると出てくるのが今度は洗い物。
今週末はたぶん6回洗濯機をまわしましたよ。
風が強くて何とかすぐに乾いてくれたので助かりましたが、半端ない量でした。

やっとここで見えてきたゴール。
物が少ない生活が見えてきました。
まだまだものは多いし、嫁さんの実家から借りてるブランケットとかもあるので、次実家に行く時まで家で保管していなければならないけど、そういったものを処分していけば、かなり生活がシンプルになりそう。

物が減り、かなり気持ちが明るくなった♪

ここで、やっぱり補助教員のお仕事は今年いっぱいで終わりにしたいので、いよいよIELTSを受けることにした。
ちょっとまた資料に触れたが、たぶんライティングは次回でパスできるのではないかと思う。
明かな上達が見られる。

しかし、問題はリーディング。
1年前から何の進歩も感じられない。

これを改善するためにまたいろいろ考えたいと思います。

ということで、IELTSブログ、再開します!


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/459-4c4613dd

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム