11/03

最近、潜在意識が自分をどう動かしているかをよく観察している。

潜在意識とは、いわゆる無意識の状態のこと。
息をしている、心臓を動かしている、というのは、無意識に行われていますよね?
それとは別に、字を書く、計算をする、というのは、基本的に意識的にやっていること。
で、聞いたところによると、人間の行動は、5%ぐらいが意識的に行っている行動で、95%ぐらいが無意識に行っているものらしい。

確かに言われてみると、ドアを開けるときに、ノブをまわして、そこから引っ張って、みたいなことを意識はしていない。
歩いているときもその通り。
食べて咀嚼しているときもそう。

つまり、95%の方もしっかり操れるようになれば、夢の実現に大きくかかわってくるらしい。

ほうほうほう、納得納得。

では、どうやったらその95%、厳密にいえば、心臓等を意識的に操る必要はないので、もっと小さいんでしょうが、その無意識の状態の自分を意識的にコントロールするためには、どうしたらいいか?

ある自己啓発グループは、それを言葉で縛り付けていた。
「私は○○である。」と宣言して、それ通りになるように行動する。

引き寄せの法則のザ・シークレットだと「いい感情、いいイメージがする方向に進みなさい」といった感じだった。

つまり、感情だったり、自分の意識の外側に問いかけていくことばかりだったもんなぁ。

僕が学校の先生をしているとき、よく生徒に「先生は努力家」と言われたんだけど、努力した意識はこれっぽっちもなかった。
辛いこと、うまくいかないこともあったけど、努力した記憶はないんだよね。
これは、楽しかったし充実していたからなんだろうと思う。
つまり、無意識にある潜在意識が「先生って素晴らしい」と思っているからなんだろうなぁって思っています。
だから、一見努力に見えることでも、実は僕にとっては楽しい作業の一部だったりするんですよね。

まぁ、加熱しすぎた部活に関しては、僕は割と否定的ですけどね。
部活のおかげで3か月土日休みすらなかったことがあったほど。
その他に関しては、僕には何の文句もない仕事でした。

IELTSに対しても、あとの95%の意識をうまく使えば、さすがにそろそろ受かるだろうと信じています(笑)
潜在意識を味方に付ける方法、もう少し研究したいと思います。

☆今日の畑☆
シルバービート収穫!
この畑で初めての収穫です♪
しるばーびーと収穫1


しるばーびーと収穫2

一緒に握っているのは、タンジェローという、甘いグレープフルーツのようなフルーツです。
これは最初っから庭に生えていました。
オールシーズンでちょこちょこ実をつけてくれるみたいで、重宝しています♪

↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/500-725ec152

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム