11/05

今日は、ガイフォークスディ。

NZで、一般市民が花火をあげていい唯一の時期が今の時期なんです。

は?って思っている方もいるかもしれませんが、原則NZでは花火はしてはいけない遊びらしいんです。
で、ガイフォークスディのあたりだけ解禁される遊びとされています。

ガイフォークスについては、こちらを参考に↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

で、今日は急きょ「うちでみんなで花火やりましょう!」と近所の家族ぐるみで仲良くしている友達から連絡が入り、夕飯付きで花火を楽しんできました!
子育てって、自分が育てていること自体も楽しいんだけど、子供が花火をして興奮している姿を見るだけで、もう一回自分が子供になって遊んでいるような、そんなわくわく感が味わえたりするんですよね。
人生1粒で2度おいしいみたいな。
娘たちが目を大きく見開いて花火を見ている姿を見て、もう一度僕もその感動をかみしめました。

うちも小さな花火セットは買ってはいたのですが、友達のところではもっと大きいのを買っていて、迫力満点の花火ができました♪
僕、火付け役担当しまして、今、若干親指が痛いです。たぶん軽いやけどです(笑)

肝心な時に携帯のバッテリーが切れてしまい、写真が取れなかったけど、今日の思い出は胸に焼き付けました。

その中で、一つ事件がありました。
何というか、人は見かけによらないとか「don't judge a book by its cover」というか、そういったことを学べた事件だったので、ここに書き記しておこうと思います。


大きな打ち上げ花火セットの中に、手持ち花火がありました。
僕はてっきり連発の打ち上げ花火の手持ち版だと思って、導火線に火をつけてから、空に向けて持っていました。
そしたら、色とりどりの火が出るだけで、かえって自分に火の粉がかかって危なかったんです。

で、しばらくしてから娘が同じ見かけの手持ち花火を持ってきて
「ねぇダディ、次は私に持たせて!」っていうもんだから、別に危ないもんでもないので、「いいよ」と言って、火をつけてあげました。
ただ、人の方向には向けないようにって言って、塀に向かって楽しむように言ったんです。
しかし、導火線から火が伝わった瞬間に、娘が焦り始めました。

その花火は
連発式の打ち上げ花火だったんです!           (ー口ー;)!

娘は戸惑いながら「ダディ!What do I do! What Should I DO DADDY!」と泣き叫ぶ。
そして、それとお同時に僕の方に向かって歩いてきた(^^;)

さすがに僕も逃げようと思ったけど、ほかにも子供がいたから、そっちに向かって放たれると厄介なので、右往左往してしまい、



結局私、娘に打たれました(笑)
いや、花火は、一見おんなじに見えても、ちゃんと火をつける前にどんなものかもう一度確認しましょう。
という話でした(苦笑)

おしまい。


☆今日の畑☆

今日はなんと!プランターにいた苺を畑に移植しました!
というのは、細長いプランターの方は、イチゴの葉がどうも枯れてしまったりしていて、相性が良くなかったみたいなんです。
なので、とりあえず、そっちに合った3つの苺の苗は、ナメクジの被害をある程度想定しながら畑に移植することに。

もう一つ移植したのは、プランターのニンジン。
何とか少しは力強いニンジンの葉が出てきたので、プランターから畑に移し替えました。
こちらの方は、まだまだ不安です。
何しろ、畑に直接まいた種は、たくさん発芽したものの、雑草に埋もれて全滅してしまいましたから・・・。
しっかりこれからも観察していきたいと思います。

先週、雑草と間違えられ嫁さんに抜かれてしまったひまわりなんですが、実はその後すぐに土に埋めたら、何とか復活し、結構元気になってきていたんです。
しかし、今日、今度は娘に抜かれ、しかもコンポーストに入れられ終了・・・。
ショック大・・・。

ちなみに、明日の昼ごはんは、庭でとれたシルバービートとベーコンの炒め物です♪
皆さんの中で、植え替えた後にした方がいい特別なケアみたいなものに詳しい方がいましたら、教えてくいただけたらありがたいです。


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。


Related Entries

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/502-7f76354d

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム