11/06

今日、試験監督をしていて、自分の仕事は午後3時15分上がりだったのが、生徒たちの資料が遅れて到着したため、3時20分まで試験監督をすることになった。
で、生徒たちを返したら、3時25分。
そこから、試験を受けた生徒の名前を帳簿に書き込んで、そこから・・・という作業があるんだけど、月曜日は、家帰ってすぐに夕飯を作って、娘たちを拾いに行かなければならないため、5分10分の遅れは結構痛い。
なので、職員に押し付けて帰ってきた。
日本だったら、30分の超過勤務ぐらいはやって当たり前だろうけど、NZでは、5分でも超過したらみんな落ち着かなくなる。
だから、職員の人たちに「遅くまで残ってくれてありがとう!」って感謝の言葉をいただいてその場を去った。

確かに、貴重な時間。
そういう風に思ってくれると、こっちも気持ちがいいよね。

あるアメリカ人がこんなことを言っていたのを思い出した。
「日本人は人の財布は盗まないけど、人の時間は平気で盗む。」って。
images.jpg

その通り。
正直、日本でがむしゃらに働いていたからこそしっかりとした力が僕には付いた。
でも、やっぱりおかしいなぁって今から振り返ると思う。

帰りの車の中で
「これからの時代、日本でもみんなが少しずつ自分の時間と人の時間を大切にするようになりますように。」
と神様にお願いしちゃいました。


☆今日の畑☆
時間がなかったので、撮影はできませんでしたが、水は朝と帰宅後すぐにやりました!
今のところ、昨日植え替えた植物はみんな元気でした。
苺も小さいのがいくつかなっています。
ただ、ナメクジが怖いです。


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。


0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/503-a3ab98f3

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム