12/22

IELTSの結果が出ました。
かなりつらい結果になっています。

Listening 7.0
Reading 5.5
Writing 6.0
Speaking 7.0

う~ん。
リーディング、かなり簡単だと思ったんだけど、もしかしたら、解答欄を間違えたりとかしたのかもしれません。
手ごたえから、7.0は堅いと思っていたので、むしろIELTSのテスト側に不信感を感じるほどです。
このテストって、完全非公開なので、例えば8.0のスコアーを受験者が取っていても採点者が6.0と書いたら、それはひっくり返らないんですよね。
IELTSの運営側から出している最新の問題集でも、時間内にだいたい7.0~7.5のスコアーをキープしていただけに、本当に首をかしげるしかない結果になりました。
採点のやり直しは申し込めても、受けたテストを見せてもらえる機会はない。情報の開示はないんです。
受けたテストは、そのまま闇の仲なんですよね。

不透明で理不尽ですが、これを乗り越えるしかないので、やり続けるしかないですね。

まぁ、プレテストではしっかりとした結果が残せているので、次受けたらうまくいくと思います。

ライティングなのですが、そんなに悪くなかったはず。
6.5であれば、まだ納得は行くのですが・・・。
ライティングとスピーキングは、採点者によって点数が変わります。

とまぁ納得いかないことばかりですが、さらに勉強しろと神様から言われているのでしょう。
気を抜かずにあと数週間勉強を続け、もう一回年明け早々に受験します。
ライティングに関しては、嫁さんにもう少し時間を割いてもらって、僕のライティングをチェックしてもらおうと思います。

とりあえず、現地校にはIELTSの結果には関係なく仕事を申し込めるようなので、とりあえず申し込んでみようと思っています。

IELTS受験者からの個人的なメッセージが多数届いていたので、たぶん、結構な人が読んでいると思います。
なので、ここで言っておきます。
正直すごくがっかりしています。
すっごくイライラもしました(笑)
でも、全然下向いてないです!
次には絶対に突破できる自信があるので、引き続き前を向いて頑張りますよ!!!




↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/533-6307dd6e

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム