01/05

ついに種から育てたニンジンとビーンズが収穫時期に入ってきました!
トマトもいい感じです♪

一生懸命ビーンズの周りに棒を立てて、ビーンズのつるが上に登っていけるようにしたのに、なぜかビーンズは棒を上っていきません。
で、よくよく種の種類を見てみたらDwarf Beansって書いてありました。
つまり、あんまり上には這い上がらないんですね。

僕は畑初心者なので、どのぐらいのはんいでどう育つかがまだわかっていないので、ちょっと失敗しました。
畑の一角が、完全にビーンズとかぼちゃの葉っぱでおおわれてしまい、ほかの植物に光が当たらない状態です(苦笑)
今日、初めてビーンズを収穫!
おいしかったです♪
びーんず2 びーんず1

左の写真の手前にあるニンジンは、日の光を浴びようと必死です(汗)
まぁ、何事も学びですね。

さて、学びということで、今年の抱負を。

自分の授業力と英語力を見たときに、もう十分英語圏で数学を教えられることが分かったので、IELTSは抜きに、学校の先生になることを最優先して今年は過ごします。
つまり、最初の最優先の抱負は、現地校での数学の先生として仕事をすること。

次は、ホリデープログラムの充実。
やはり、こっちの数学の学習に行き詰っている生徒が多いので、その子たちを救済したい。
もてる力を全部使って、ホリデープログラムをホリデーごとに開講しようと計画中。

最後に今度は「投資」です。
今年は、仮想通貨や株の勉強をしていこうと思います。
実は、日本を出てから日本の教育の弱点が分かったんです。
僕が思う日本の一番の弱点は、お金に関する教育を行わないこと。
お金というのは、世界の流れと密接につながっていて、世界に通用する人間を育てるには、こういった部分の強化もこれから必要になると強く感じる。
でも、僕には全くその知識がない。
まずは自分がある程度詳しくなってから、次の世代にわかりやすく教えられる方法を考えようと思っています。
個人的にはお金を儲けるとかにそこまで興味はないのですが、ここを避けて通る分けにはいかないんですよね、生きている限り。


さて、生活面ですが、去年は運動を全くしない年だったので、今年は定期的に運動をしたいと思います。
また、できれば娘を日本の現地の学校に数週間通わせることができたらいいなって考えています。


そんな感じで、今年も刺激的にブログを通して皆さんと僕の人生を共有できればと思っています。

本年もよろしくお願いします♪


↓もし、よろしかったら、押して行ってください。
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/540-fd7332ab

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム