01/06

数年前にできたばかりのOnehungaにある砂浜に行ってきました。

sunahama1
※この人は一般人です。

NZのすごいところは、公園のデザインだったり、数か年計画で公園の植物の成長を狙って植物を植えたり、またNZの文化にうまく融合するような植物の選び方と、植物と昆虫などと人との共存が考えられているところ。
sunahama2


はしゃぐ長女を追いかける次女、その補助の嫁。
ふと気づいたのですが、このブログに家族を出すのはたぶん初めてですね。

ここのビーチは、オークランドの自治体から、水質的に遊泳には向かないと公表されたところなので、つかるのは足までで。
sunahama3

この公共の施設における改革が速いあたりが僕は好きです。
小さい国なので、改革が大国よりも早く行われるからこんなに小回りが利くのかなぁって思ったりします。

その小回りの代表例がこれ。
bike0
貸出自転車です。
僕、今日初めて見ました。
bike1
これ、携帯でネットにアクセスして、ネット上で料金を払って借りるみたいなんです。
しかも、特定の場所であればどこでも乗り捨てられるみたいです。
bike4
ここでアクセスして

bike2
携帯をここに近づけると鍵が解錠されるのかな?

こういった試み、もちろん数か月後にボツになったりすることもたくさんあるとは思うのですが、たくさんトライするあたりがいいですよね。特にNZの試みは、最先端技術を使ってみたり、環境に配慮している画期的なアイデアだったりするものが多いので「ほほぅ、こんなことができるのかぁ!」すごく感心することが多いです。
この自転車について、ちゃんと調べていないので、もっと調べてみて今度記事にしようかと思います。
今回は、NZの小回りの利いたところを紹介したいブログだったので、自転車のことはここまでで。

話は猛烈に変わりまして、今日、収穫したニンジンです。
ninjin2
変な形だったのでアップしました。

ninjin1
「起こして!」って言ってるみたいな形ですね(笑)

しかし・・・収穫時期が少し早すぎたみたい。
他のニンジンたちは、もうしばらく放っておくことにします。


ランキングが高いと、また書こうって思えるので、
↓もし、よろしかったら、押して行っていただけるとすごく嬉しいです(^^)
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/541-2b7d0d61

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム