02/02

NZでは、ここ一週間の間に新学期が始まります。
娘の学校は来週からですが、うちの高校は今週から始まりました。

新しい年を迎えて、新しい先生のクラスに張り付いて一日授業を生徒とともに受けていたのですが、やっぱり今の環境は英語の勉強になる。
特に、僕が張り付いていたクラスの先生は英語の先生。
大学院で英文学の博士号をとっている人なのですが、大学は工学系の勉強をしていたそうです。
エンジニアになったり、コンピューターグラフィックアーティストとしても10年ぐらい活躍していて、今年から教員になった人。
話が非常に面白い。また、教育に興味があるのがわかる。隅々まで目を配り、生徒間でトラブルが起きそうだと、すっと歩いて近づき、一言二言声をかけてまた教卓のほうへ戻る。
素人とは思えない気配り。
しかも、僕からのアドバイスも真剣に聞く。
こういう先生が一流なんですよね。
彼は決して若い先生ではないけど、自分の生徒のためならいくらでもどんな情報でも集めておきたいっていう熱意が伝わってくる。
現に彼の英語の授業はとても興味深かった。
声がふわっとしているタイプの先生なので、今はまだ生徒の注意がしっかりとひきつけられていないけど、そのあたりのテクニックはすぐに伸びるし、生徒もどれだけ貴重な情報が彼から発信され続けていることを感じ始めれば、必ず聞く姿勢が改善されてくるだろうし、これからが楽しみです。

さて、新学期を迎えるにあたり、いろんな所でマイナーチェンジをしました。
リース上がりのパソコンを購入したり、携帯を新しくしたり、3年間ぐらい利用していた床屋から、ほかの床屋に変えたり。
心機一転、頑張って駆け抜ける準備は万端です!

携帯とパソコンは買えて本当に良かった。
作業が断然に早くなった。
これで、プライベートレッスン等での保護者への連絡等も、わざわざPCが立ち上がったりするのを待ったりすることもなく、ストレスが全く違う。
特価になるまで待ったので仕方ないのですが、もっと早くに変えたかったなぁって思っています。
というのも、先日行ったホリデープログラムの後半は、パソコンがうまく動かない上に、携帯も急に動作が遅くなったり、メッセージが受信されなかったりして、非常に負担が大きかったからです。

サクサク動くPCと携帯は、これからは必需品ですね。

さて、携帯が新しくなったから、Twitterを始めてみた。
実は、前の形態ではTwitterを入れられるだけの容量の余裕がなかったので、入れていませんでした。
なので、どうもまだ使い方がいまいちしっくりこないまま数日が経った。
時代に追いついていかなければ・・・と必死でいろんな機能を学んでいます。
安かろう悪かろうではだめだなぁって思いましたよ、携帯も。

さて、お金をかけて一新したので、今度は僕自身のバージョンをアップさせてどんどん攻めていこうと思います♪



ランキングが高いと、また書こうって思えるので、
↓もし、よろしかったら、押して行っていただけるとすごく嬉しいです(^^)
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。





0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/558-76f2e47f

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

リンク

ブロとも申請フォーム