04/27

嫁さんの実家に来ています。
嫁さんのお母さんは、アレルギーというわけではありませんが、小麦を食べると体調が悪くなるので、小麦抜きのパンを買っています。

これが高いんですよね。普通のパンがだいたい3ドル前後で買えるのに対し、小麦抜きのパンは8ドル前後。

実は、家の嫁さんも小麦をできるだけ避けています。どうやら小麦を食べてると、鉄分が体内で吸収されないみたいで、ダルさがひどいみたいなんです。逆に小麦を取らないようにすると、体調ががよくなり、機嫌も良くなります。なので、小麦抜きのパンをうちでも買っています。

小麦抜きのパンは、高い上に美味しくもないので、この際ホリデーで、嫁さんの実家にいる間にパン作りの研究をしようと考え、ここ3日間で七斤ほど焼きました。

ホームベーカリーで焼けば、あんまり手間はないんですよね。
イーストと米粉を買ってきて、研究中。

今のところ一番おいしいと感じたレシピをここに書いておこうと思う。

材料
ぬるい水450ml
イースト小さじ1.5
米粉(玄米粉がおすすめ)450g
お好みの木の実
黒砂糖小さじ2
塩小さじ1
オリーブオイル大さじ4
卵一個

これでだいたい市販の小麦なしのパンの半額ぐらいまでコストを抑えられる。さらに、市販のものよりずっと美味しい。

作り方。
ぬるい水を窯に入れ、水にイーストを溶かす。
米粉を投入。
その後にすべての材料を入れ、ホームベーカリーをスタート!

母が元気なら、家族全員が元気になる。つまり、嫁さんの体を労ることは、家族の幸せそのものなんですよね。そして家計にも優しい。やった価値はあったと思います。

もし、オススメレシピありましたら、ぜひ教えてください!

↓もし、よろしかったら、押して行っていただけるとすごく嬉しいです(^^)
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
Related Entries

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/571-e632a1c5

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム