化学反応。

カテゴリ:暮らし

07/08

日本代表のワールドカップが終わりました。
あんなに弱かった日本が、こんなに短期間で強くなるなんて、正直夢にも思っていませんでした。
急降下していた日本サッカーの人気が、あっという間に息を吹き返した感じですね。

僕も部活を見ていたのでわかるのですが、気持ちを一つにすることが、チームを何倍にも強くするんですよね。
気持ちが一つにならないと、超がつくほどに優れたスター選手だけで構成されたドイツ代表ですらワールドカップではグループリーグすら突破できない。

西野さんは、その決定的に欠けていたピースをはめ込んだんでしょうね。すごい求心力です。
西野さんが最初に言っていた「化学反応」ってやつを、このワールドカップで十分表現しましたね。

それはさておき、今私は長距離バスの中です。

先日、嫁さんのおじさんが無くなりまして、ファーノースのクーパーズビーチの実家へ金曜の夜から滞在していました。家族は明日の葬式に参列するために滞在しますが、僕はホリデープログラムがあるので一人でオークランドに戻ります。

帰ったら家を掃除したり、プリンターのインクや紙を買ったり、明日から始まるホリデープログラムの準備に入ります。

ホリデープログラムでは、毎回素晴らしい生徒たちが、一生懸命学びに来てくれる。
数学を学び、テストでいい結果を残すことも重要なのですが、何より、人生トータルで見たときに、学ぶ方法、学ぶ喜び、学んでいるときの充実感などを生徒がしっかり感じてもらうことが僕にとっては大きな目的になっています。
この目標は、テストでいい点を取らせるよりももっと難しいんですよね。
ただ教えてたり、ただ生徒を鍛えるのではなく、小さな生徒の成長を拾い上げ、そこを生徒自身が気付けるようにしてあげる。

…と、熱くたらたら書こうとしたら、バスに酔ってきので、ここで終了(笑)
体調整えて、明日からのホリデープログラム、全力で楽しみたいと思います♪


↓もし、よろしかったら、押して行っていただけるとすごく嬉しいです(^^)
お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村のニュージーランド情報ランキング。
Related Entries

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://kaigaiikumen.blog.fc2.com/tb.php/586-3e9010ce

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

☆☆☆カウンター☆☆☆

アクセスランキング

アクセス解析

リンク

ブロとも申請フォーム